2015年6月27日

やっぱり便利だった上野東京ライン♪♪

150627.jpg

 単身赴任先の横浜と自宅の埼玉の移動に上野東京ラインが活用できそうだと思ったものの、自宅から朝職場に直行しようとすると良い列車が無かった事で、第一印象が悪かったのですが・・・

 やっぱり色々な場面であると便利です。

 横浜駅で湘南新宿ラインの時刻を見つつ、あれば座れる可能性が高いのでチョイスしつつ、無ければ上野東京ラインという選択が出来るのがグーです。

 10分間隔が基本なので、最大待っても10分というのは良いですね!!

 今後のダイヤ改正で朝の本数が増えて、ベストな列車が出てくれば良いのですが・・・

 その前に単身赴任生活が終わるか(笑)

-----

 ちなみに、このパンフですが、常磐線系統を青色ラインのみにして、品川まで伸ばしており、紫色ラインは東海道~宇都宮・高崎系統のみに使用していて、スッキリした表現になっています。

 常磐線の中電と快速は歴史的経緯で色を統一するのは難しい感じかと思いますが、こういう表現を見ると、路線表記としては統一しても良いのかなと思ったりです・・・

2015年6月26日

JRの案内板関係を幾つかチェック!!

150626.jpg

 先日JR大崎駅と品川駅を利用した際、案内関係で幾つか着目する点があったので、コメントしたいと思います。

 トップ写真は品川駅の上野東京ライン関係のLED案内板です。

 東海道線系統はあくまで東海道線区間のため上野東京ラインが括弧書きなのに対して、常磐線系統はあくまで上野東京ラインとして、品川まで走っている体裁で、常磐線区間ではないので常磐線が括弧書きの違いがあるのが面白い所。

 品川駅の横須賀線ホームの東京方面は総武快速線の表記があるように、利用実態に沿って併記式にしているのでしょうが、上野東京ラインが東京~上野間を通る系統に使用したことで、結構な幅を利かせている状況は、良かったのかどうなのか未だに考えてしまう感じです。

 さて、他にもありました!!

続きを読む "JRの案内板関係を幾つかチェック!!"

2015年6月25日

JR大崎駅構内のRouteFinderを操作してみる!!

150625.jpg

 JR大崎駅構内にRouteFinderという乗換案内検索マシンがあり、興味深かったので操作をしてみました。

 以下、コメントです。

続きを読む "JR大崎駅構内のRouteFinderを操作してみる!!"