2011年4月 5日

上野駅構内案内板チェック(1)

110405.jpg

 上野駅構内のエキュートがオープンしました。

 3月の下旬に段階的にオープンさせたようですが、忙しくて立ち寄る気にならなかったので状況はよく分かっていません(苦笑)。

 個人的には、このエキュートの整備と合わせてリニューアルされた構内の案内板関係が興味深い内容だったので、報告したいと思います。

 その(1)として、各路線の停車駅案内図です!!

続きを読む "上野駅構内案内板チェック(1)"

2011年4月 4日

遅ればせながら京王線笹塚駅構内改良工事の報告!!

110404.jpg

 すっかり忘れていましたが、京王線の笹塚駅の引上線が完成しています。

 確認したのは、2月25日のことです。

 すっげー昔のことで申し訳ないです・・・

 昨年12月5日の切換により新しい位置のシーサスを稼動させ、その後古い位置のシーサスの残骸というか分岐軌道部分の傍線化が進められ、完成という流れです。

 ごらんの通り、美しい特殊分岐ですね♪

続きを読む "遅ればせながら京王線笹塚駅構内改良工事の報告!!"