2013年11月26日

2013年11月25日メトロ有楽町線豊洲駅施設調査

131126.jpg

 2013年11月25日に東京メトロ有楽町線豊洲駅の施設調査をしましたので、報告します。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2013年11月25日メトロ有楽町線豊洲駅施設調査"

2013年11月25日

非番に東海道貨物線の状況を見てみる!!

131125.jpg

 今日は夜勤空けでしたが、所用があって都内に出かけたついでにおっさんフリータイムよろしく、東海道貨物線の状況(田町駅付近)を眺めることにしました。

 先日、JR東日本が羽田空港まで直通運転するニュースがあって、実現性は土木屋の感覚からすると若干疑問があるも、まぁとりあえず現地を見ておこうかという感じであります。

 以下、コメントです!!

続きを読む "非番に東海道貨物線の状況を見てみる!!"

2013年11月24日

東村山の高架化工事が面白そうだ♪♪

131124.jpg

 唯一買う鉄道雑誌、ピクトリアル大手民鉄特集の「西武鉄道」が発売されている事を知り、購入しました。

 例によって最初に見たのは工事関連記事。

 新宿線の中井~野方間の地下化工事や東村山駅付近の高架化工事は今後の趣味活動的に楽しめそうで、ちょっとホクホクしました(笑)。

 中井~野方間の地下化工事に関しては、地下断面の構造を見てベーシックな連立地下化工事だなぁというのが第一印象で、以前話題があったように記憶していますが、東西線直通の芽は相当無さそうだなぁと感じた(土木屋の勘なので念のため)次第です。

 なので、どちらかというと東村山駅付近の高架化工事のほうに興味が行きました。

 現行で3面6線の構造が高架化後は2面4線になっていて、朝ラッシュ時の裁きを見ると同等のダイヤが組めるのだろうか?というのが最初の疑問。

 ん~、関係サイトを見たら工事ステップもたくさんあるようですし、いろいろと工夫するのでしょうね。

 実に楽しみです!!

続きを読む "東村山の高架化工事が面白そうだ♪♪"