2009年5月 2日

愛娘と中央線120周年スタンプラリー&水上バスの旅

090502.jpg

 今日は土曜日でしたが相方が仕事日だったため、愛娘と一日遊ぶ日となりました。

 愛娘に何をしたいか聞いても、どうぜ「動物園とガチャガチャ」というのは分かりきっていたので、朝ネットで色々と検索をしたのですが、そういえば先日の埼玉県こども動物自然公園でのスタンプラリーのウケが良かったことを思い出し、首都圏でスタンプラリーがやっていないか検索してみました。

 ありましたよ。

 「中央線開業120周年記念スタンプラリー」が!! (笑)

 まったく知らなかったイベントだったので、調べてみたら、駅にあるパンフレットにスタンプを押すページがあり、新宿~八王子間の中央線快速停車駅18駅にスタンプがあるので、そのなかから4つもしくは8つスタンプを集めたら、記念品に応募ができるという仕組みのようです。

 コンプリートを意識すれば大変ですが、この内容なら気軽にできるかなぁと思い、すぐさま行動に移しました。

続きを読む "愛娘と中央線120周年スタンプラリー&水上バスの旅"

2009年5月 1日

大井川鉄道井川線乗りつぶしの旅!!

090501.jpg

 今日も昨日に引き続きオイラ一人で遊べる日でした。

 特に出かける計画を立てていなかった今回のGWでしたが、今日の大井川鉄道井川線の乗りつぶしはかなり前から計画していたものです。

 残念ながら日帰り強行プランでしたが、用意していた計画を若干修正しつつ行ってきました!!

 ちなみに、未乗区間は井川線の奥泉~井川間のみで、それ以外の区間は小学生の時に家族旅行で乗車済。SLにも乗っていたりします。

 未乗区間の時刻表を見ていて、距離の割りに所要時間がべらぼうにかかる事が分かり、なんとも乗りづらい部分が残ってしまったなぁという感じで捉えていましたが、実際乗ってみたら何とも刺激的な区間でして、片道2時間弱の旅はあっという間でした。

 かなりの満足感でした。行って良かったです♪

続きを読む "大井川鉄道井川線乗りつぶしの旅!!"