2011年4月10日

大宮花の丘でお花見です♪

110410.jpg

 今日はお花見という事で、近所の「大宮花の丘」に行ってきました!!

 大宮近辺ですと大宮公園が有名ですが、ここ大宮花の丘も地味にすごい場所だったりします。

 満開の桜とチューリップの調和はなかなかのものでした♪♪

続きを読む "大宮花の丘でお花見です♪"

2011年4月 9日

プリキュアの映画見ました♪♪

110409.jpg

 今日も浦和美園のイオンにお買い物!!

 満を持してプリキュアの映画を愛娘と見ました♪♪

 映画を見るまでに、プリキュア全員と妖精さん全部の名前を覚えるぞ、と意気込んで日々勉強した成果が遺憾なく発揮され、内容を120%理解して楽しんできました。

 自分で自分を褒めたいです(笑)。しあわせゲットだよ♪♪

 いやぁ、フレッシュあたりまでは楽勝だったのですが、作品が増えると覚えた知識を忘れずに新しい知識を突っ込まなければならず、それなりに大変ではありました。

 鬼門は「メップル」と「ミップル」と「フラッピ」と「チョッピ」でしてね、名前で性別がぱっとイメージできないのと、見た目が似ているのでどっちが初代でどっちがスプラッシュスターかわからなくなったりしてました。

 まぁ、そんなこんなで、愛娘と会話するぶんには何不自由がなくなったオイラは父親レベルで考えれば、マスターしたと言って良いのではないかなぁと、この2ヶ月半を振り返って考えるのであります!!

 と、こ、ろ、が、

 ・・・そんなオイラに「ジュエルペット」っていう新たな課題がぁ(苦笑)。

 まぁ、時間を見て覚えるっきゃないね!!

2011年4月 8日

阪急京都線2011年5月14日改正土休日ダイヤを考える!!

110408.jpg

 先日の京阪線に引き続き、遅ればせながら阪急京都線の土休日ダイヤが5月14日に改正するとのことで、その中身について考えてみました。

 主たる変更点は、準急の半数が堺筋線直通になるという事ですが、平日ダイヤの変更は無しとの事で、土休日で効果を確認した後に平日ダイヤにも展開されるのかどうか気になるところです。

 行楽輸送についても、各路線から嵐山への臨時列車設定は維持しつつも、観光専用列車「京とれいん」が完成したことにより、京阪間輸送に若干シフトさせたり、色々と狙いはありそうですよね!!

 行楽輸送はノータッチでよく分かりませんが、改正プレスで読み取れる内容から想定ダイヤを片道だけ作ってみました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "阪急京都線2011年5月14日改正土休日ダイヤを考える!!"

2011年4月 7日

上野はパンダで盛り上がっているようですね!!

110407.jpg

 上野構内をチェックする機会があり、あらためてパンダの盛り上がりが凄いことに気づきます。

 「リーリー」と「シンシン」の2匹にあいたいとは思っていますが、なんか大変そうですので、もう少し落ち着いてからかなぁ~なんて・・・

 話は変わりますが、公園口改札から見て北側の通路の公園側に臨時出口が出来ていることを知りました。

 扉と簡易suica機械があるだけの構造で、いかにも臨時という形ですが、都内の大駅でこういう形式の改札口って珍しいような気がします。

 いつか、この改札口を利用してみたいなぁ~♪

 土休日や夏休みが狙い目でしょうか??

2011年4月 6日

上野駅構内案内板チェック(2)

110406.jpg

 昨日に引き続き、エキュートオープンで新装された上野駅構内の案内板について報告します!!

 駅構内図と時刻表に付随するタイプの停車駅案内図に注目してみました。

続きを読む "上野駅構内案内板チェック(2)"

2011年4月 5日

上野駅構内案内板チェック(1)

110405.jpg

 上野駅構内のエキュートがオープンしました。

 3月の下旬に段階的にオープンさせたようですが、忙しくて立ち寄る気にならなかったので状況はよく分かっていません(苦笑)。

 個人的には、このエキュートの整備と合わせてリニューアルされた構内の案内板関係が興味深い内容だったので、報告したいと思います。

 その(1)として、各路線の停車駅案内図です!!

続きを読む "上野駅構内案内板チェック(1)"

2011年4月 4日

遅ればせながら京王線笹塚駅構内改良工事の報告!!

110404.jpg

 すっかり忘れていましたが、京王線の笹塚駅の引上線が完成しています。

 確認したのは、2月25日のことです。

 すっげー昔のことで申し訳ないです・・・

 昨年12月5日の切換により新しい位置のシーサスを稼動させ、その後古い位置のシーサスの残骸というか分岐軌道部分の傍線化が進められ、完成という流れです。

 ごらんの通り、美しい特殊分岐ですね♪

続きを読む "遅ればせながら京王線笹塚駅構内改良工事の報告!!"

2011年4月 3日

JR貨物時刻表をゲットする!!

110403.jpg

 JR貨物時刻表を先日ゲットしました!!

 JR線のダイヤで意味不明に運転間隔がずれていたり、よく分からない待避があったりといったパターン崩れがあった場合、貨物時刻表があれば貨物スジの影響かどうか確認が出来るってことで毎回ゲットしています。

 実際のところ、ダイヤ作成時間がとれず、あまり見ていないというのも正直なところですが、まぁ時刻表コレクターとしては持っていて良いものだと思っています♪♪

 今回ゲットした23年3月ダイヤ改正号は「創立60周年記念号」という見出しがついていまして、何が60周年なのか?と確認したところ、鉄道貨物協会創立からだそうです。

 貨物時刻表の一般販売が開始されたのが平成3年で、オイラは趣味を開始して以降、平成12年から購入を続けています。

 棚を見て平成13年が欠番だなぁ~とガッカリしていたのですが、実際のところ発行されていないことが今号に記載されていた発行履歴のページで確認できたのが、最大の収穫(笑)。

 時間があったら、じっくり眺めてみますかね!!

2011年4月 2日

京阪線2011年5月28日改正ダイヤを想定する!!

110402.jpg

 約1ヶ月前のプレスという事で、そうとう遅いタイミングになってしまいましたが、京阪線が5月28日にダイヤ改正をすることを知りました。

 淀駅の工事進捗に伴うダイヤ修正というニュアンスから、微調整かなぁと思ったら、何とまぁ大々的な変更ではありませんか!!

 中之島線の輸送形態を大きく見直す形になっていますが、本数の減少具合を見れば全体的に整理したかった事が読み取れる感じで、利用状況を踏まえた効率的なダイヤを設定してきた印象です。

-----

 後だしジャンケンぽくて格好悪いですが、まだ正式ダイヤは発表されていないようなので、想定ダイヤを作成してみることにしました!!

続きを読む "京阪線2011年5月28日改正ダイヤを想定する!!"

2011年4月 1日

JR秋葉原駅総武緩行線ホームの自動販売機の話!!

110401.jpg

 かねてから「缶甘酒」と「缶おしるこ」に並々ならぬ思いを寄せていたオイラなのですが、そんなオイラを惑わせる自動販売機がJR秋葉原駅にありました!!

 総武緩行線の三鷹・中野方面ホーム上にあるミルクスタンド脇の自動販売機なのですが、なぜか1列を甘酒とおしるこで占めているのです。

 しかもすべてが別種類という圧倒的な品揃えです。

 これは制覇したいですねぇ(笑)。

 とりあえず左からいっちゃおうかねっ♪♪

##エイプリルフールネタではなく、事実です!!