2012年10月 8日

庭の畑で何作ろう??

121008.jpg

 アクアリウムに続き、ガーデニングに興味がある今日この頃です。

 子供の頃、近所の畑で野菜を育てて(祖父の手伝いでしたが・・・)、美味しく頂いた経験から、それを野菜嫌いな愛娘にも味あわせてあげたいかなという事で、色々と模索しているところ。

 調べてみると簡単に育てられそうなものもあるので、手を付けていなかった趣味領域ではありますが、ちょっと頑張ってみようかなと思っています。

 さて、まずは庭に手を入れてみるか!!

2012年10月 7日

CCD信者の行く末!!

121007.jpg

 HP・ブログ業をやる上で必須アイテムたるデジタルカメラですが、長らく使用してきたソニーのW300の調子が悪くなり、そろそろ代替品を・・・という状況になっていました。

 昔からソニーのCCDかつセンサーサイズの大きいコンパクトカメラという事で拘ってチョイスしてきたところですが、昨今のCMOSチェンジの流れに付いていけず、いつか出るであろう後継機を待つも出ず・・・

 諦めて、オリンパスのXZ-1をモデルチェンジタイミングの底値でゲットしました。

 多少大きいですが、まぁこの程度なら気軽に持ち歩けるかという事で、カメラ性能を探りつつ弄ってみようかと思います。

 CMOSも駄目という訳ではないのですが、未だオイラとしては静止画=CCD、動画=CMOSと割り切って、併用運用していきたいかなと思っています。

2012年10月 4日

IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (4)

121004.jpg

 昨日に引き続き、IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てていきます!!

 ラストその(4)として仕上げです。

続きを読む "IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (4)"

2012年10月 3日

IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (3)

121003.jpg

 昨日に引き続き、IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てていきます!!

 その(3)として終盤戦です。

続きを読む "IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (3)"

2012年10月 2日

IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (2)

121002.jpg

 昨日に引き続き、IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てていきます!!

 その(2)として中盤戦です。

続きを読む "IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (2)"

2012年10月 1日

IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (1)

121001.jpg

 先日宅配サービスで届いたIKEAのBILLY(ビリー)を組み立てることにしました。

 多少愛娘に手伝わせた(というかやりたがったので手伝わせた)ものの、何とか一人で3組作れましたので、扉付きの組立の参考になれば...という事で、組立の過程をご紹介します。

 その(1)として、序盤編です!!

続きを読む "IKEAのBILLY(ビリー)を組み立てる!! (1)"