2007年12月30日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(4)

071230.jpg

 旅4日目ラストです!!

 今日は福岡県の残り未乗区間の乗り潰し、スペースワールドのコースター制覇というメニューです!!

 締めくくりの一日の流れをコメントします!!

続きを読む "年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(4)"

2007年12月29日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(3)

071229.jpg

 旅3日目です!!

 今日は熊本市内の乗り潰し、福岡圏遊園地巡り、JR香椎線乗り潰しという流れです!!

 激動の(?)一日の流れをコメントします!!

続きを読む "年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(3)"

2007年12月28日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(2)

071228.jpg

 旅2日目です!!

 今回はこれ以上無いタイミングで3泊4日という自由時間がゲット出来たわけですが、逆に言うと日程の調整が出来ないため天候等で中止にするという発想が有りませんでした。

 そもそも超晴れ男のオイラが旅して天候が荒れたケースは殆ど無く、油断していたんですよね。昨日の夜に宿のテレビで天気予報を見たら、年末まで雨が振るじゃないですか・・・

 しかも29日と30日は雪マークまで(泣)。

 さすがに今回はヤバイと思いまして、旅の目的を総てクリアするのは早々に断念し、すこしでも目的が達せられるよう2~3日目の行程を修正しました。

 具体的には、今日・明日に2箇所ずつ巡る遊園地を明日に移動しました。さすがに雨だと厳しいかと思いましてね。

 明日も雪マークが付くくらいですから、決して良い天気では無いのですが、曇/雪という予報の曇りに期待したほうが、まだマシかなという事で・・・

 正に運次第ですね!! トホホ!!

続きを読む "年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(2)"

2007年12月27日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(1)

071227.jpg

 職場でやることをやって、逃げるように飛び出しました(笑)!!

 最寄りの駅まで走り、もろもろの乗換えを必死にこなし、東京駅に到着。

 座席が有ろうと無かろうと構わない気分で禁煙2号車に発車30秒というタイミングで滑り込み。東京発7:13の「のぞみ」に間に合いました。ホッ!!

 (01) 07:13東京-(のぞみ7)-10:37岡山

 早速仮眠することにします。よく考えたら夜勤前に仮眠取っていないし、眠いんですよ。気が張っていたから、ここまで大丈夫だったというか・・・

 そんなわけでD席確保でグッスリ睡眠zzz

 イビキかいていなかったよね??(苦笑)

続きを読む "年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(1)"

2007年12月18日

コーヒーでも飲みながら旅を考える!!

071218.jpg

 先日、年末に非番こみの3泊4日という最大級の個人おでかけタイムを頂いた一家の主でして、この時間は有効に活用したいということで、日々行程を練っていました。

 ・中国・九州地方で7箇所の遊園地の全コースターを制覇
 ・遊園地周辺の未乗路線は乗り潰しをする
 ・未乗乗り潰しはお日様が出ている時間帯とする
 ・往復は新幹線
 ・九州エリアはフリー切符を使う

 この条件であれこれ考えましたよ。

 単なる乗り潰しだけなら時刻表だけで勝負できますが、遊園地制覇は不確定要素が多く、それを考慮して行程を組むとけっこう大変です。

 練り直し、練り直し、昨日も練り直し、今日も練り直し・・・

 なんとか、たたき台は完成しました。

 後は、細かいチューンナップを出来る限りするって感じかな?

 12/27~30は楽しく旅してきたいですな♪

続きを読む "コーヒーでも飲みながら旅を考える!!"

2007年12月 9日

日立市かみね公園へ行く!!

071209.jpg

 今日は、茨城県日立市のかみね公園にコースター制覇をすべく行って来ました!!

 鉄道でも行きやすい場所という事で、夏の制覇対象から外していたのですが、先日そろそろ制覇し頃かなぁとサイトを見たら、今日が県民感謝デーである事に気付きました。

 入場無料、乗り物どれでも1回100円と大変魅力的ですが、この事よりも、県民の方が多数訪れて賑わってくれる事のほうがオイラにとっては魅力です。

 なにしろこういう季節ですから、誰も居ない状態でオッサン一人コースターに乗るというのは苦しいんですよ。

 お子さまが多数居れば、お子さま系コースターに乗りやすいだろう部分に期待し、いざ日立を目指すのでありました!!

続きを読む "日立市かみね公園へ行く!!"

2007年12月 8日

米坂線・越後線乗りつぶしの旅

071208.jpg

 非番でしたが、今日は頑張って乗り潰しの旅のお出かけをしました!!

 当面の目標として、JR東日本の土日きっぷのエリア内を民鉄を含めて乗り潰したいというのがあって、まずはJR時刻表の「関東・甲信越地方」のページをクリアすべく頑張っている今日この頃です!!

 てな事で、本日の乗り潰しメニューは、JR米坂線全線、羽越本線新発田~新津間、越後線全線の3線です。

適当に組んだ行程が思いのほか上手くいってラッキーでした♪

 以下、旅の流れを簡単にご紹介します!!

続きを読む "米坂線・越後線乗りつぶしの旅"

2007年12月 2日

非番で色々やるぜぃ~なおでかけ!!

071202.jpg

 今日の夜勤は他の工事現場のお手伝いだったため、いつもの常磐線筋ではなく、都内某所でした。

 相変わらず夜勤運がよく、風が無く比較的寒くなく、作業もスムーズに進み、予定より早く終わりましたよ!!

 作業員さんの車で職場まで送ってもらいたいところですが、土木屋軍団の車はタバコ臭くて乗っているのが辛いので、自ら電車で帰ることにしたものの、よくよく考えたら4時じゃ電車は走っていません・・・

 失敗したぁ・・・

 ここでくじけても仕方なく、ケータイで時刻表を検索したところ、池袋駅まで歩けば4時26分発の山手線の始発に乗れることが分かりました。

 よっしゃ、歩くべし!!

 土地勘が無くまっ暗い道をヘルメットを被ったオッサンが歩くのはどうなの?と思いつつ、ひたすら30分歩き、西武池袋線の池袋~椎名町間の線路にぶつかりました。よっしゃ、線路沿いに進めば池袋まで行けるぞっ!! 安心ですな!!

 そう思ったらちょっとだけ欲が出て、池袋構内の留置線の工事の状況が見えるかな?と思いつつ、山手線を跨ぐ橋から西武線を見るも、アングル的にまったく見えず・・・ 残念。

 冷えた身体にとって、暖房の効いた山手線は天国のようでした♪

 さて、職場に戻り資料を整理した後は仮眠を取り、10時過ぎに職場を脱出しました。

 午後から吹奏楽の練習があったので、それまでの時間を使って京急蒲田の観察、クラリネットのリード購入、昼マックをこなすことにしました。

 今日の日記はカテゴリを何にして良いか悩むよね(苦笑)。

続きを読む "非番で色々やるぜぃ~なおでかけ!!"