2007年1月 7日

久しぶりにパスタ

070107.jpg

 今日は吹奏楽の練習でした。愛娘の体調も良くなってきたため、久しぶりに家族で練習に参加が出来ました。

 二人とも吹くためには「いかにして愛娘をキープするか」が当面の課題でしたが、日に日に扱いが上手くなってきた感じもあり、オイラに至っては膝に愛娘を座らせて吹いてしまう始末。父親の楽器には面白そうな部品(キーとか)が沢山付いているので、気になって仕方ないのでしょう。

 様々な箇所を触る愛娘・・・

 「ド」を吹くつもりが上の「ソ」が出て、何故?と思ったら、娘が見事にレジスターキー(クラリネットはオクターブキーではなくレジスターキーと言います)を押したもので、音が1オクターブ以上上になってしまいましたよ。ハハハ、本人は何も分かってないや(笑)。まっ、良いんですけどね。

 夕ご飯はこれまた久しぶりにパスタでした。家で御飯を作るのは面倒という事で、二人の時にはよく通った大宮ルミネの五右衛門に行きました。愛娘を連れて入りにくいかな?と思ったけれど、お店の配慮で広い場所を用意してくれて、安心して食べれました。

 やっぱり五右衛門は美味いです♪

2007年1月 6日

2007年の鉄道系目標

070106.jpg

 ここで、2007年度の鉄道系目標を掲げておきます!!

1.関東圏、中部、北陸の未乗区間を減らす

 時刻表の地図を見ると、メイングラウンドである筈の関東圏でも鹿島線や久留里線、小湊鉄道など未乗区間がたっぷり残っています・・・

 いままで乗り潰しはあまり興味が涌かなくて、アイコンゲットの観点だけで各所巡っていました。しかし、その過程で知らない地域の見識を深めたり様々な路線状況を知る事の面白さが分かってきて、昨年頃から大手民鉄を手始めに乗り潰してきましたが(大手民鉄全線は11月に達成)、今年は前述の通り関東圏の近場から未乗区間を減らしていこうと思います。

 近いところから攻めて行き、遠くない時期に全線乗り潰してみたいです。そうなれば様々なアイコンも揃っている筈です(笑)!

続きを読む "2007年の鉄道系目標"

2007年1月 5日

おおさか→なごや→さいたまな日

070105.jpg

 すがすがしい朝を迎えました。今日は、混雑なり工事現場なりダイヤなり、気になる各所を巡りながら東京に帰る日です。行程は先日までより厳しくないので、適当に巡る感じでした。

 まずは、淡路駅の調査です!!

 宿泊した新大阪駅から阪急崇禅寺駅はホテルで配布されていた地図を見ると10分くらいで行けそうだったので、当初は地下鉄で南方に出て乗り換えようと考えていましたが、朝だし散歩気分に歩く事にしました。

 思ったより崇禅寺は近く、所定の電車より1本前に乗ることができたため、淡路で60分調査する予定が75分見ることが出来ました。ラッキー!! トイレも済ませて万事OKです。

 5日にもなれば働く人も出てくるだろうという思いで淡路で阪急の朝ラッシュ時を見ることにしましたが、実際自分は仕事をしていない訳で、通常の2/3程度かなぁと思いつつ調査を開始。やはり若干空いているかな?と感じるも、何故か極端に混んでいる堺筋急行の混雑が確認出来たのが収穫でしょうか。

 番線の使用方法や編成などの知識が無かったので、入線、出発のデータも取れたし、とりあえず満足ですかね。本音はもう一度ダイヤ改正前の通常期に見たい感じですが・・・(苦笑)。

続きを読む "おおさか→なごや→さいたまな日"