2007年1月10日

新旧比較が面白いかも

070110.jpg

 TXの全駅掲載のポケット時刻表はコンパクトでカバンに入れておけるので、新旧ダイヤ2冊は常時携帯して新旧比較しながら、ここが変わった、ここは変わらなかったと分析しながら楽しんでいます。

 ダイヤ想定も進めてはいるけれど、自称「通勤快速」の設定が流動を変える上手い設定にならず、試行錯誤が続いています。やっぱり南流山までの混雑把握では見えてこない部分が多いかナァ・・・

 流山おおたかの森と守谷を見ればだいたい見えてくるのですが・・・

 ん~、机で悩むのもアホらしいから、近日中に調査しますよ。

 あなたの悩みの答えは現場にあります。

 古畑任三郎でした・・・(なんじゃそら?)

2007年1月 9日

PASMOに悩む

070109.jpg

 通勤途中、駅にPASMOのパンフがありましたので手にとって見ました。

 Suicaと共用なら関係無いかな?記念に一枚買って終わりだなという感じで情報ノータッチだったので、改めて見ました。ふ~ん、記名式が出来るんですね。

 カードの絵柄はピンキーな感じで可愛いのに、マスコットがなんか昔のフジテレビの深夜のキャラみたいなファミコンチックでどうなんでしょうか?ペンギン君と一緒の記念カードもなんか浮いているような(笑)。

 まぁ、そのうち可愛く見えてくるでしょう。本当に良いものは最初はぱっとしないという話もありますしね。相方のオイラの第一印象も「結婚はあり得ない」でしたしね(本当)。将来は分からないものです。

2007年1月 8日

未だフロッピーディスクに縛られる

070108.jpg

 職場の机の上にフロッピーディスクが溜まっています。

 それもこれも、フロッピーディスクが無いと稼働しない業務システムがあるからです。ん~、今時こいつに縛られるとは・・・

 1.44MBしか無いので、ギガな今時じゃデジカメの写真一枚保存出来ませんし、がさばって仕方ないですが、捨てられないのが苦しいところです・・・

 机の下の段ボール一杯のFDは本当にどうにかしたいです・・・