2008年1月16日

2008年1月8日東急東横線元住吉・日吉駅工事調査

080116.jpg

 2008年1月8日に東急東横線の元住吉駅、日吉駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

続きを読む "2008年1月8日東急東横線元住吉・日吉駅工事調査"

2008年1月15日

2008年1月8日東急大井町線旗の台駅工事調査

080115.jpg

 2008年1月8日に東急大井町線の旗の台駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

続きを読む "2008年1月8日東急大井町線旗の台駅工事調査"

2008年1月14日

2008年1月8日東急大井町線自由が丘駅工事調査

080114.jpg

 2008年1月8日に東急大井町線自由が丘駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 <前回までの調査>
  https://okiraku-goraku.com/2007/11/07/
  https://okiraku-goraku.com/2007/11/13/

 この調査時に、二子玉川方にある留置線の使用停止するのは一時的であり、工事のための措置と見ていました。

 この理由は幾つかありまして、留置線を3本から1本にした際に留置線としての延長が長くなったのですが、その際に運転台部に昇降装置を移設ではなく新設した事、フェンスやトラフ等の整備があたかも最終状態であるかのような本設構造で仕上げている事など、大井町線の急行6両化に向けた準備がなされていると感じたからです。

 要するに留置線は先行工事したものであり、将来的に不要な設備なら、そこまでの工事を東急ならやらないと思ったわけです。

 ところが、その後留置線への分岐が撤去されたという情報を伝え聞き、オイラの見解に迷いが出てきました。ん~、何をするのだろうか??

 そんな思いで再び現地を訪れたのであります。

続きを読む "2008年1月8日東急大井町線自由が丘駅工事調査"