2008年4月10日

春のアイコンゲット

080410.jpg

 基本的に各部屋にリンクした形のカテゴリーがあると思っていた当ブログでしたが、アイコンゲットが無い・・・

 本当はうっすら気付いていたのですが、基本的にお出かけとリンクするから良いかなぁなんて思っていました(苦笑)。

 ネタが無いときの埋めあ・・

 ゴホン、ゲホンッ

 まぁ、コメント付きでしっかり書いておこうかという事です!!

続きを読む "春のアイコンゲット"

2008年4月 9日

見えない新八柱駅が妙に素敵だ!!

080409.jpg

 常磐線千葉エリアをお仕事エリアとしているオイラですが、最近は新しい仕事がまわって来たこともあり、外回りの仕事にも変化が出てきています。

 今日も八柱~新八柱の乗換えをしてみたり、新鮮です!!

 この写真のアングルだと、奥の茶色い建物が新八柱駅で、そこから手前に向かって武蔵野線の地下駅がある訳でして、何げない場所の直下に実は線路があるというシチュエーションが好きなオイラには、何ともたまらない場所です(笑)。

 駅からちょっと離れた駐車場から武蔵野線の線路が見えるのですが、土被りも殆どなく、本当にすぐ下なんですよね。

 なんて言うか素敵です!!

2008年4月 8日

ギョウザのタレ

080408.jpg

 ラーメン屋でラーメンを頼む場合、ラーメンだけだと物足りない感じなのでギョウザを頼むことがよく有りますが、2人で一皿というケースでタレを入れる小皿が無いとちょっと困ります。

 基本的に若いほう(つまり自分)が作ることになりましょうが、相手のタレの好みが分かりませんから、ラー油はダメだとか、酢はダメだとか、比率はどうだとか有りますしね。

 醤油7:酢3にラー油1滴という無難な形にしておけば良いのでしょうが、オイラは酸っぱい系が好きなもので、ついつい自分好みで作ったら、

 「そりゃ酸っぱいんじゃねぇか?」

 と一蹴・・・・

 へいへい、醤油を入れますよ。そのかわりギョウザはオイラが3個という事で!!

 とまぁ、どうでも良い話でした(苦笑)。

2008年4月 7日

日本海庄やが気になる♪

080407.jpg

 オイラが長らく住んでいた大宮公園駅周辺は、オイラが越してから暫くしてホテル、セブンイレブン、居酒屋が軒並み店をたたむなど、こう言っては何ですが、衰退する一方な感じでした。

 駅前の一等地と思われる場所のパチンコ屋なんて、住み始めた時には既にシャッターが降りたままでしたし、ここは今後もこのままなんだろうなぁ・・・なんて思っていたら、先日、なんとその場所に「日本海庄や」がオープンしていることに気付きました。

 本当にここで商売が成り立つのか、何らかの勝算なくしてオープンは出来ないと思うのですが、そうは言っても妙に気になる存在です!!

2008年4月 6日

リードが良い感じになってきたぁ!!

080406.jpg

 今日は束の間の休みで、吹奏楽の練習でした!!

 先日購入したルピック4番とクラシックリガチャーが試したくて試したくて、ワクワクしながら吹きましたが、予想通り良い感じに仕上がってきたようです。

 クラシックがリードの振動を殆ど遮らないと言って良い感じで、リードの性格がそのまま音色に出てしまうようなので、ならばと厚めのリードで吹き込む作戦に出ましたが、概ね良好かな。

 4番は確かに重いですが、M15がある程度厚めのリードに耐えうるので、3枚に1枚程度のリードがオイラにとっての当たりゾーンに収まっているという事で、野球で言うところの3割バッターになれるのかなぁと、ほくそ笑んでいます。

 ん~、練習が楽しいのが一番ですなぁ♪

 もう少し新セッティングで試行錯誤してみたいと思います!!

2008年4月 5日

春もスイーツを堪能♪

080405.jpg

 疲れを癒すには甘いモノが一番!!

 という事で、春のスイーツ寸評をば!!

 ここ数日スイーツ熱が高まったのも、大宮駅のルミネの一部が改装されて、あらたなスイーツ店舗が増えたからです。

 フラフラ~っと立ち寄ってSuicaでピッと買えてしまうから、財布の紐ユルユルです(苦笑)。

 今日の寸評は「芦屋タカトラ」の3スイーツ(4/5堪能)と、定番らぽっぽのマンスリーシリーズ(3/8堪能)です!!

続きを読む "春もスイーツを堪能♪"

2008年4月 4日

夜勤前にグリーンラインに乗ってみる!!

080404.jpg

 今日は昼に外仕事をこなしてから夜勤突入という勤務でしたが、外仕事が神奈川方面であり、休憩時間が殆ど移動で潰れてしまうマイナス感を埋め合わせするべく、グリーンラインに乗ってみました!!

 以下、簡単に感想を述べます!!

続きを読む "夜勤前にグリーンラインに乗ってみる!!"

2008年4月 3日

新しい仕事は酒から始まる・・・

080403.jpg

 土木屋ってのは、工事をしてナンボの集まりでして、基本的な巣は持ちつつも、工事がある所にワァっと集まって、工事が無く名りゃサーッと居なくなるレミングスのような感じです。

 昨年6月からのオイラもまさにそんな感じで、ぼやかして書いているから皆様には分かりませんでしょうが、実際のところ常磐線エリアをチョコチョコ移動しているんですよね。

 で、先日工事が一区切りしたと思えば、また次の工事が動き出してくる訳で、今のオイラは新たなる工事に向けて準備がスタートしたところ。

 決して前の仕事も終わっていないところがミソだけど(苦笑)・・・

 いろいろ課題がありそうで図面をパッと見た感じゲンナリですが、ミスチル宜しく「高い壁のほうが登った時気持ち良いもんな」思考で頑張ろうかと思う次第です。

 で、最初はやっぱり飲み会と(笑)。

 仕事を進める上で人のウエイトが高いですからね。懇親も一つの仕事なんでしょうなぁ~。

2008年4月 2日

おもちゃのカンヅメ当たる!!

080402.jpg

 チョコボールはそれほど好物という訳ではありませんでしたが、幼少時にはそれなりに食べていた筈なのに、当たりと言われる「金のエンゼル」「銀のエンゼル」には全く出会うことが有りませんでした。

 CMでは「おもちゃのカンヅメ」なんてやっているけれども、きっと「エンゼル(当たり)」なんて無いんだろうなんて、子供心に穿った見方さえしていたくらいです。

 ところが、先日ディズニーランドに行く際にコンビニで相方がなにげなく買ったチョコボールに「金のエンゼル」が潜んでいましたよ。

 いやぁ~、ちゃんとあるんですね。疑ってすみませんでした。

2008年4月 1日

新年度初日から花見です!!

080401.jpg

 人間2日寝なくても何とかなるなぁと思った今日です。

 夜に職場の花見が控えていたため、非番でしたが帰らず、午前中にゆっくり仮眠をとり、午後にちょっと打ち合わせをこなして気持ちよく飲もうと思っていたのですが・・・

 ちょっとした対応に迫られ、午前中の仮眠が潰れてしまいました。

 もう、これだけ寝ないと眠気もどこかに入ってしまうようで、まったく寝ないまま花見に突入してしまいました。

 酒が効く効く(笑)。

 夜はもう変えるなり死んだように眠ってしまいましたとさ・・