2009年4月18日

ハーバー

090418.jpg

 やっと休みになりまして、相方が仕事で居なかったこともあり部屋で昼過ぎまで寝てました・・・

 久しぶりにパソコンを立ち上げようとしたら、パソコンデスクの上にハーバーと黒船ハーバーが置いてありました。

 家にまともに帰っていない旦那に同情したのか、自分が食べたくて買ったスイーツを少しは分け与えてやろうか(苦笑)的なニュアンスか分かりませんが、ちょうど甘さを求めていた自分には素敵なブツであります。

 一気に二個とも食べちゃった♪♪

 横浜のほうでは有名なお菓子でして、今更説明するまでもありませんが、こうして二種類を食べ比べてみると、けっこう味が違うことに気づきます。

 説明書にもありますが、「ハーバー」は栗粒と生クリームが入った栗餡を洋風カステラで包んでいるのに対して、「黒船ハーバー」はブラックココアを効かせています。

 マロンとカステラは手堅く美味しく文句なしですが、ショコラとマロンのミックスは相性は良いものの、ショコラ風味がやや強く出ている感じがしないでもありません。

 よってオイラは通常のハーバーのほうが好みです。

 ハーバー:星4つ★★★★☆、黒船ハーバー:星3つ★★★☆☆

2009年4月17日

東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを推測する!!

090417.jpg

 先日4/10に東急田園都市線(直通先の東京メトロ、東武含む)6月6日改正概要がUPされていました。

 大井町線の延伸とは約1ヶ月間ずれていますが、この改正が大井町線延伸を踏まえたものであることは明らかであり、改正内容にダイヤのヒントが無いかとチェックしてみました。

 先日のコメントで田園都市線内のスジが変わるかもしれないという部分をコメントしたので、それを踏まえて大井町線の延伸時ダイヤを想定してみました。

 イマイチ当たらない気がしていますが、自称予想屋としてはUPしておきたいかなと(笑)。

続きを読む "東急大井町線2009年7月11日改正ダイヤを推測する!!"

2009年4月16日

東急田園都市線2009年6月6日改正ダイヤを推測する!!

090416.jpg

 先日4/10に東急田園都市線(直通先の東京メトロ、東武含む)6月6日改正概要がUPされていました。

 大井町線の延伸とは約1ヶ月間ずれていますが、この改正が大井町線延伸を踏まえたものであることは明らかであり、改正内容にダイヤのヒントが無いかとチェックしてみました。

-----

 一番気になったのは、直通先の部分になりますけれども、半蔵門線の日中時の清澄白河行を押上行に延伸するという部分です。

 この清澄白河行を30分間隔に設定するというパターンは、東武線内の半直が急行10分間隔になった際のものですが、単に利用の少ない押上側の輸送力調整という意味合いだけでなく、東武線に直通しない運用を固定するための意味合いもあったはずなんですよね。

 今回こうして押上まで5分間隔になったのは、単純に半蔵門線の利用が増えてきたのかもしれませんが、穿った見方をすれば、東急田園都市線内のダイヤを弄る必要が出てきたので、東京メトロ線内も調整せざるを得なかったのではないかと推測しています。

 オイラが大井町線の急行が二子新地と高津に停車するのが良いんじゃないかと思った理由は、ダイヤ上それが最も良い感じに組めるからそう思っただけで、前提条件の田園都市線のダイヤは変わらないという部分が崩れるなら、もう少し考えようがあるのかなと思ったりです。

 ということで、妙に気になったので、半蔵門線が全線5分間隔になったとき、田園都市線内の運用はどう変わるのか、ダイヤモデルを作成してみました。

続きを読む "東急田園都市線2009年6月6日改正ダイヤを推測する!!"