2012年9月 3日

TX秋葉原駅の改良工事状況をチェックする!!

120903.jpg

 先日、TXを利用する機会があったので、秋葉原駅の改良工事状況を確認しました。

 工事も終盤といったところですが、目視確認できる範囲は少なく、既存施設との合流部の確認のみですが、コメントしておきたいと思います。

続きを読む "TX秋葉原駅の改良工事状況をチェックする!!"

2012年9月 2日

京王線新宿駅の稼働式ホーム柵設置工事について

120902.jpg

 先日京王線を利用した際、新宿駅で可動式ホーム柵(いわゆる総称としてのホームドア)の設置工事が行われていますが、そのうち支柱設置工事に係る案内が掲示されていました。

 電車に乗りたかったので撮影だけ済ませましたが、興味深い内容なので改めてコメントします。

続きを読む "京王線新宿駅の稼働式ホーム柵設置工事について"

2012年9月 1日

京王線各駅停車の所要時間調査をする!!

120901.jpg

 今日は午後まで用事があり、夕方旧友と八王子方面で呑むことになっていたため、ここぞとばかりに京王線の調査をすることにしました。

 といっても、施設調査をするほどの時間も無く・・・

 ということで、国領、調布のホームドアが稼働し始めたとの情報を得ていたので、3駅稼働状態でどの程度の所要時間を計測することにしました。

 実測、実体験に勝るもの無し!! ですよね。

 以下、コメントです。

続きを読む "京王線各駅停車の所要時間調査をする!!"