2012年12月11日

鉄道ダイヤ研究ライブラリ整備:東京メトロ銀座線編

121211.jpg

 多忙でネタが尽きたため、関東圏地下鉄の鉄道ダイヤライブラリ整備を進めていく事にします!!

 その(1)として、東京メトロ銀座線です。

 2009年8月29日改正ダイヤを新規に作成しました。

 以下、時間帯別に簡単にコメントします!!

続きを読む "鉄道ダイヤ研究ライブラリ整備:東京メトロ銀座線編"

2012年12月10日

2012年12月9日東武日光線南栗橋駅施設調査

121210.jpg

 先日、南栗橋駅の線路切換状況を調査しましたが、若干ホームに居る時間があったので、ホーム上の施設調査をしましたので、おまけとして報告します。

 今月初めに下りホーム内側線に「小8」という停止位置明示シールを発見し、そういえば上りホームは始発の日比谷線直通が朝に設定されているから、同様の明示があるはずだよなぁという事で確認した次第です。

 結論から言うと、確かに同様のシールはありまして、下りホームは到着列車用に整備されているものと思いますが、下りでも回送列車は現存しているのでシール自体に深い意味はないような気がしてきました。

 むろん中型車が南栗橋まで走る可能性は今後あると思われ、そのあたりは注目していきたいとは思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2012年12月9日東武日光線南栗橋駅施設調査"

2012年12月 9日

東武日光線南栗橋駅の線路切換状況を確認する!!

121209.jpg

 東武日光線南栗橋駅の起点方で線路切換が実施されそうな雰囲気を先週確認したので、改めて現地確認したところ、読み通り線路切換が実施されていました。

 時間の都合で徒歩巡回が出来なかったので、動画により報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "東武日光線南栗橋駅の線路切換状況を確認する!!"

2012年12月 8日

新宿に買い物に行く

121208.jpg

 今日は年末の買い物という事で家族で新宿に出かけてきました。

 オサイフの紐が緩くなる時期という事で、欲しいものをゲットできるチャンスという事もあり、ここはガッツリ要求していかなければ!!

 愛娘に対しては、サンタさんは子供にしかプレゼントをくれないので、大人は自分たちで買うしかない。だからパパサンタがママに、ママサンタがパパにプレゼントをするのだよ、と言っております。

 そのスタンスなので、こういうプレゼント的買い物が違和感なく行えるのは、上手くいったかなと。

 ある程度の時期が来たら、もしくは愛娘が気づいたら、そこに愛娘が加われば良いという腹積もりであります。

 まぁ何にせよ家族的イベントで楽しめれば良いのかなと思う次第。

 オイラは顔の一部のメガネを刷新することに成功♪♪

 夜のイルミネーションも楽しめて、ハッピーな一日でした!!

2012年12月 7日

都営新宿線本八幡駅のA6出口施設をチェックする!!

121207.jpg

 少々前のネタになってしまいますが、報告を忘れていたので都営新宿線本八幡駅のA6出口の状況について報告します。

 駅周辺の再開発の関係で京成八幡方面出口の位置を移設した形となります。

 まだ周辺施設の工事が続いていますが、出口施設としては完成している状況ではあります。

-----

 トップの写真ですが、A6入口の案内掲示版です。

 本八幡は終点駅ということもあって、都営の中では施策面を強く出している印象で、以前も京成八幡駅側から見える形で急行運転のアピールが行われており、新宿等への所要時間が示されていました。

 階段の位置が変わることにより、その機能はレイアウト上困難な感じになりましたが、案内板に記載する形で維持されました。

 急行という記載がしっかりされるあたり、都営としては急行運転を必要なものしている印象がありますが、今後どのようになるのか興味深いところではあります(京王線のダイヤ改定の件もありますし)。

 さて、施設を見てみましょう!!

続きを読む "都営新宿線本八幡駅のA6出口施設をチェックする!!"

2012年12月 6日

紙ベースの資料をどんどん電子化♪♪

121206.jpg

 以前から欲しかったドキュメントスキャナーを購入することが出来ました♪♪

 時刻表は捨てるつもりは有りませんが、チラシやらポケット時刻表については記録だけ残れば捨てても良いかなぁという事で、趣味活動だけのためではありませんが、色々と活用できそうです!!

 機種についてはネット等の評判を踏まえて、富士通のScanSnapS1500をチョイスです。

 複数枚を両面同時にスキャンできるので、非常に読み取り速度が速くて便利。

 ポケット時刻表は微妙にものによって寸法が違うので、一枚一枚の扱いになってしまいますが、それでも楽で何よりでした!!

続きを読む "紙ベースの資料をどんどん電子化♪♪"

2012年12月 5日

埼京線池袋駅で朝ラッシュ時の利用状況を調査する!!

121205.jpg

 今日は埼京線池袋において朝ラッシュ時の利用状況を1時間ほど調査しました。

 混雑が厳しいと言われる埼京線ではありますが、近年に関して言えば6扉車の導入、湘南新宿ラインの増発等により、一時期の混雑と比べると幾分緩和されたようには捉えています。

 が、運行形態が複雑になったことや、埼京線沿線利用客の増加等により、一部列車が混みやすくなっているような印象もあり、些細な遅延要素が蓄積されやすくなったようにも感じています。

 一応通勤利用者なので、趣味的考察を続けていることもあって感覚的にイメージできる部分はあるも、最近定点観測で調査していなかったので、久しぶりにじっくり見ることにしました。

 遅延は4分程度までに収まっており、ラッシュ時後半帯で遅延が減っていることからまともに走れた日という見方になるかと思いますが、ピーク60分間として捉える事は出来なかったので、絶対的な混雑率よりも相対的な見方で考察したいと思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "埼京線池袋駅で朝ラッシュ時の利用状況を調査する!!"

2012年12月 4日

10年前シリーズで気づく事。

121204.jpg

 ネタが無くなると、ちょうど10年前に何か面白い事が無いかなぁと写真フォルダをあさります。

 そうすると、以外と最近の事のように思っていたことが10年前だったりして、興味深いですね。

 りんかい線が全線開通して埼京線と直通を開始したり、色々動きがあった頃でした。

 今につながる趣味活動を本格的に始めて以降という事で、写真も増えてきているので、何かあったら今後もネタにしようかと思います(苦笑)。

 という事で、ちょうど10年前の今日の新宿駅です。

 山手線が古い車両ですし、工事屋的に見ると景色が全然違いますね!!

2012年12月 3日

やっぱりこの季節はグラコロを♪♪

121203.jpg

 急に寒くなりましたね。

 この季節になるとグラコロが恋しくなります。

 基本ハンバーガーなんだから肉が食べたいなぁとは思うものの、フィレオフィッシュが食べたくなったり、グラコロが食べたくなる時がたまにあるんですな。

 んで、今年もその時が来たわけですが、何と「デミチーズグラコロ」なるものがあるじゃないですか!!

 こりゃ食べないとって事で、チョイスしましたよ。

 比較的マイルドな味わいのグラコロにチーズとデミソースの味わいがナイスマッチング♪♪

 美味かったです!!

2012年12月 2日

2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(2) 駅施設編

121202.jpg

 昨日に引き続き、東武日光線南栗橋駅の工事調査報告をします。

 その(2)として、駅施設編です。

 下りホームの線形改良が実施されていましたので、その状況確認が主です!!

続きを読む "2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(2) 駅施設編"