2016年10月22日

東急の編成中の混雑位置について!!

161022.jpg

 3月26日にダイヤ改正した東急各線の状況は、こなれた時期に確認しようと思っていたらまさかの東北転勤でままならず・・・

 せっかくなのでダイヤ改正時の冊子を見ると、結構興味深い内容だったので改めて確認です!!

続きを読む "東急の編成中の混雑位置について!!"

2016年10月21日

メトロ副都心線の停車駅記載を確認!!

161021.jpg

 東京メトロ副都心線の停車駅案内の記載方法をふと再確認しました。

 東京メトロの従来からの仕様に従い、急行と通勤急行が停車する駅は赤丸、通勤急行のみ停車する駅は下側の赤半円の記載になっています。

 ところが、急行が明治神宮前に停車するようになり、通勤急行が従来通り通過となったため、急行のみ停車というパターンが出来てしまいました。

 前述の通り上位優等停車駅は必ず下位優等も停車するというロジックの表記のため、逆転表記を凡例で示すのは困難です。

 そこで、明治神宮前はトップ写真の通り「凡例には無い」上側の赤半円の記載とし、更に通勤急行が停車しない旨の注意書きをする形での対応となりました。

続きを読む "メトロ副都心線の停車駅記載を確認!!"

2016年10月20日

東急渋谷駅の案内板を見てふと思う!!

161020.jpg

 先日、渋谷駅を利用したのですが、LCD案内板を見てなかなか特殊な表示がなされていたのでご報告。

 以下、コメントです!!

続きを読む "東急渋谷駅の案内板を見てふと思う!!"