2009年4月16日

東急田園都市線2009年6月6日改正ダイヤを推測する!!

090416.jpg

 先日4/10に東急田園都市線(直通先の東京メトロ、東武含む)6月6日改正概要がUPされていました。

 大井町線の延伸とは約1ヶ月間ずれていますが、この改正が大井町線延伸を踏まえたものであることは明らかであり、改正内容にダイヤのヒントが無いかとチェックしてみました。

-----

 一番気になったのは、直通先の部分になりますけれども、半蔵門線の日中時の清澄白河行を押上行に延伸するという部分です。

 この清澄白河行を30分間隔に設定するというパターンは、東武線内の半直が急行10分間隔になった際のものですが、単に利用の少ない押上側の輸送力調整という意味合いだけでなく、東武線に直通しない運用を固定するための意味合いもあったはずなんですよね。

 今回こうして押上まで5分間隔になったのは、単純に半蔵門線の利用が増えてきたのかもしれませんが、穿った見方をすれば、東急田園都市線内のダイヤを弄る必要が出てきたので、東京メトロ線内も調整せざるを得なかったのではないかと推測しています。

 オイラが大井町線の急行が二子新地と高津に停車するのが良いんじゃないかと思った理由は、ダイヤ上それが最も良い感じに組めるからそう思っただけで、前提条件の田園都市線のダイヤは変わらないという部分が崩れるなら、もう少し考えようがあるのかなと思ったりです。

 ということで、妙に気になったので、半蔵門線が全線5分間隔になったとき、田園都市線内の運用はどう変わるのか、ダイヤモデルを作成してみました。

続きを読む "東急田園都市線2009年6月6日改正ダイヤを推測する!!"

2009年4月15日

モンスターズ・インク乗りたいねぇ・・・

090415.jpg

 今日は非番でしたが、そもそも昨日の夜勤がイレギュラーだったので、昼間にやることが多くて買えることさえ出来ず、悶々と一日過ごしていました。

 なんとか夕方には職場を脱出できたので、ブログネタを稼ごうかと思い、小竹向原で30分、地下鉄成増で30分調査するも、なんかイマイチな感じだったので、今回はお蔵入りかなぁ・・・

 地下鉄成増で見た感じ、有楽町線系統も副都心線系統も利用率が似ていたので、小竹向原における接続に起因する利用率の差は地下鉄成増までで概ね無くなる印象は受けましたが、調査時間帯が悪かったのか、やや関係性を見出しきれなかった感じ。残念です。

 川越まで出て、川越線で大宮に出た際、大宮駅の階段でこの写真のポスターを目にします。

 先日もシーに行ったくらいですので、当然知っていましたが、行きたくなりますねぇ♪♪

 相方も誘いに乗ってくれそうな感じだし、混んでいるの前提で近々に行きたいものです!!

2009年4月10日

阪神なんば線開業関連調査遠征(13) アイコンゲット成果物をば!!

090410.jpg

 長らくコメントさせて頂いた阪神なんば線遠征シリーズですが、最後のおまけでアイコンゲット関連について少々。

 今回は「種別アイコン」ゲットとして、最近ダイヤ改正で登場した種別、ゲットしていなかった種別を確保してきました。

 そのうち整理してライブラリにアップできれば・・・と思います。

続きを読む "阪神なんば線開業関連調査遠征(13) アイコンゲット成果物をば!!"