2009年8月21日

埼玉高速線の減便に気づかなかったので、あらためて分析する!!

090821.jpg

 先日、所要で埼玉高速鉄道を利用したのですが、なにげなく駅の時刻表を見て日中時の運転本数が12分おきになっている事に気付きました。

 ここ数年ダイヤを作成していなかったので、ダイヤの変更に疎くなっているんですよね・・・

 気になって家で時刻表を調べたら、直近の6月6日の改正で日中時は毎時6本から毎時5本に変わったようです。

 メトロ南北線の改正概要には目を通していたのですが、朝夕ラッシュ時の数本の増発・区間延長くらいの認識でさらっと流してしまったようです。埼玉高速の公式プレスを見たら、ちゃんと書いてありました。

 せっかくなので、あらためて内容を確認しておきたいと思います。

続きを読む "埼玉高速線の減便に気づかなかったので、あらためて分析する!!"

2009年8月 6日

東京メトロ銀座線2009年8月29日改正ダイヤを分析する!!

090806.jpg

 東京メトロ銀座線2009年8月29日にダイヤ改正するという情報を公式サイトから得ましたので、その内容について分析したいと思います。

 <ダイヤ改正変更点>

 ・平日の夜間から深夜帯にかけて上下各4本増発
 ・運転間隔均等化(時間帯の明確な記載は無いが恐らく今回増発時間帯)

 【増発】渋谷発:20時台1本(上野行)、22時台1本(浅草行)、23時台1本(浅草行)
 【増発】浅草発:20時台1本(渋谷行)、22時台2本(渋谷行)、23時台1本(渋谷行)

 銀座線は20時台からぐっと本数が少なくなる印象がありましたので、今回の改正はまさに記載されている通りの狙いに沿った変更なのだと思いますが、もう少し掘り下げてみましょうか。

 以下、分析です!!

続きを読む "東京メトロ銀座線2009年8月29日改正ダイヤを分析する!!"

2009年8月 5日

京阪線2009年9月12日一部改正ダイヤを分析する!!

090805.jpg

 バタバタしていた仕事が片付いたので、久しぶりに鉄道各社のサイトを眺めていたら、京阪線が9月12日にダイヤ改正をすることを知りました。

 公式プレスの冒頭のくだりから「淀の下り線高架化」に係る部分修正程度かなぁと思ったら、結構色々と弄っているようでビックリ!!

 ラッシュ時の中之島線の輸送力を見直しているなど、中之島線開業時に大きく変えたダイヤの修正を行っている部分は非常に注目するところで、現状ダイヤを再度確認しつつ、ダイヤ改正の意図などを分析してみたいと思います。

-----

 以下は関連コメントです。

<京阪線2008年10月19日改正ダイヤ>

 ■朝ラッシュ時ダイヤ&分析:
 https://okiraku-goraku.com/2008/10/20081019.php

 ■日中時上下ダイヤ&分析:
 https://okiraku-goraku.com/2008/10/20081019-1.php

 ■夕ラッシュ時ダイヤ&分析:
 https://okiraku-goraku.com/2008/10/20081019-2.php

<京阪線2008年10月29日朝ラッシュ時混雑状況調査>

 https://okiraku-goraku.com/2008/10/20081029.php

続きを読む "京阪線2009年9月12日一部改正ダイヤを分析する!!"