2010年3月 8日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時

100308.jpg

 東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 先週日中時ダイヤ上下の分析をしましたので、その続きとして朝ラッシュ時です!!

 ソースからは朝の変更はあまり感じられませんでしたが、いざスジ引きしてみると、有楽町線系統の全列車の所要時間見直しがあったりして、予想より動きが大きかったです。

 一方で副都心線は殆ど変更が無いようです。ん~、適切だったのでしょうか?

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(3) 朝ラッシュ時"

2010年3月 3日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(2) 日中時下り

100303.jpg

 昨日に引き続き、東京メトロ有楽町線・副都心線の2010年3月6日改正ダイヤを分析します。

 上りと比べて、やや複雑な下りダイヤです!!

 副都心線開業当初から、準急の本数が上りと異なっていたりして、各線のダイヤ構成に伴う制約を総てここで調整しているかのようなパターンではありましたが、今回の改正で各駅停車が増えたことで、接続関係の見直しが図れたのは良かったと感じています。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(2) 日中時下り"

2010年3月 2日

東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(1) 日中時上り

100302.jpg

 東京時刻表3月号がゲットできたので、気になっていた東京メトロ有楽町線と副都心線の2010年3月6日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 変更が大きいのは有楽町線の準急が無くなる日中時だと思うので、取り急ぎ日中時のみですみません・・・

 その(1)として上りから見てみましょう!!

続きを読む "東京メトロ副都心線2010年3月6日改正ダイヤ分析(1) 日中時上り"