2013年11月12日

朝の京急特急の走りを体験した日!!

131112.jpg

 赤い沿線に住んで暫く経ちますが、いかんせん通勤で京急を利用しないので、実際の走りっぷりが分からない状況・・・

 機会があれば乗ってやると考えていたのですが、ついに今日都内某所に出張となりましたので、品川まで京急を利用することが出来ました!!

 神奈川新町で下車して分割状況を調査したもので、走りっぷりについては神奈川新町~品川間のみコメントしたいと思います。

-----

 ・・・それにしても神奈川新町における羽田空港行特急12両編成の前4両分割車両は、停車・ドア開けから23秒で前4両のドアを閉めていました。

 もともと乗車が少ない車両とは言え、停車から30秒程度で切り離して車庫回送されていく様は圧巻でした!!

 利用客が良く分かっているというかプロですな(笑)。

 さて、本題です!!

続きを読む "朝の京急特急の走りを体験した日!!"

2013年11月 5日

2013年10月30日京急横浜駅夕ラッシュ時利用状況調査

131105.jpg

 2013年10月30日に京急横浜駅における夕ラッシュ時利用状況調査を60分間しましたので、報告します。

 10月26日のダイヤ改正で夕ラッシュ時のパターンが変更になり、横浜駅における列車の発車順序が変わりましたので、その影響がどのように出ているのか確認してみたいと思います。

 <比較調査:2012年10月22日調査>
  https://okiraku-goraku.com/2012/10/post-915.php

 以下、コメントです!!

続きを読む "2013年10月30日京急横浜駅夕ラッシュ時利用状況調査"

2013年11月 3日

JR仙石線巡りをした日!!

131103.jpg

 今日から明日まで、愛娘の七五三のため仙台に帰省していました。

 久しぶりの仙台ですが、震災以降初めてという事になるのかなぁ・・・

 特に意識した訳ではないのですが、どうしても土木屋的な視点で個人的興味に走ってしまいそうで、趣味だけの理由では行くのは止めようと考えていた次第です。

 今回は家族イベントという事で、さらにイベント以外は自由に行動して良いと許可がでましたので、いろいろと確認することにしました。

 初日の今日は七五三前祝いの夕食が17時半に組まれていて、7時間ほど自由時間が与えられましたので、仙石線の状況を調査しました。

 工事・施設調査報告は後日別途行うとして、今日は一日の行動の流れと簡単な感想を記したいと思います!!

続きを読む "JR仙石線巡りをした日!!"