2008年4月 9日

見えない新八柱駅が妙に素敵だ!!

080409.jpg

 常磐線千葉エリアをお仕事エリアとしているオイラですが、最近は新しい仕事がまわって来たこともあり、外回りの仕事にも変化が出てきています。

 今日も八柱~新八柱の乗換えをしてみたり、新鮮です!!

 この写真のアングルだと、奥の茶色い建物が新八柱駅で、そこから手前に向かって武蔵野線の地下駅がある訳でして、何げない場所の直下に実は線路があるというシチュエーションが好きなオイラには、何ともたまらない場所です(笑)。

 駅からちょっと離れた駐車場から武蔵野線の線路が見えるのですが、土被りも殆どなく、本当にすぐ下なんですよね。

 なんて言うか素敵です!!

2008年4月 8日

ギョウザのタレ

080408.jpg

 ラーメン屋でラーメンを頼む場合、ラーメンだけだと物足りない感じなのでギョウザを頼むことがよく有りますが、2人で一皿というケースでタレを入れる小皿が無いとちょっと困ります。

 基本的に若いほう(つまり自分)が作ることになりましょうが、相手のタレの好みが分かりませんから、ラー油はダメだとか、酢はダメだとか、比率はどうだとか有りますしね。

 醤油7:酢3にラー油1滴という無難な形にしておけば良いのでしょうが、オイラは酸っぱい系が好きなもので、ついつい自分好みで作ったら、

 「そりゃ酸っぱいんじゃねぇか?」

 と一蹴・・・・

 へいへい、醤油を入れますよ。そのかわりギョウザはオイラが3個という事で!!

 とまぁ、どうでも良い話でした(苦笑)。

2008年4月 7日

日本海庄やが気になる♪

080407.jpg

 オイラが長らく住んでいた大宮公園駅周辺は、オイラが越してから暫くしてホテル、セブンイレブン、居酒屋が軒並み店をたたむなど、こう言っては何ですが、衰退する一方な感じでした。

 駅前の一等地と思われる場所のパチンコ屋なんて、住み始めた時には既にシャッターが降りたままでしたし、ここは今後もこのままなんだろうなぁ・・・なんて思っていたら、先日、なんとその場所に「日本海庄や」がオープンしていることに気付きました。

 本当にここで商売が成り立つのか、何らかの勝算なくしてオープンは出来ないと思うのですが、そうは言っても妙に気になる存在です!!