2007年3月17日

メトロ東西線ダイヤ改正メモ

070317.jpg

 東西線のダイヤ改正ですが、同じタイミングで西船橋の中間改札設置が行われるため、結構大きな変化になったかのような印象を受けます。更にはPASMO導入でどうなるのか気になりますね。

 気になる時は現地を見るに限るという事で、先日の夜ちゃっかり駅施設を確認してきました。新ダイヤの時刻だけでは分からない情報も仕入れたいですからね!!

 とりあえず作成した新ダイヤを公開し、簡単にコメントします!!

 ◆朝ラッシュ時

 ダイヤは事前に分析した通りですが、あらためて全体的に見てみると、ピーク帯前後の快速スジの後に幾分余裕があるような形になっているのが気になります。東陽町で時間調整して後に等間隔になっているようですが、各停スジが2本くらい入れられそうな感じです。不思議だなぁ??

 ◆日中時

 旧ダイヤから大きな変化は有りませんが、分・秒単位で幾分見直しがされているようです。

 ◆夕ラッシュ時

 朝ほどではありませんが、結構変わったナァという印象です。東葉快速が増発されましたが、元々快速だった列車なので、速達化になる人もいれば利用できなくなった人も居て、善し悪しかなぁと思っています。東葉快速格上げした分だけ各停を増発したので、良いという事なのでしょうか。

 また、東葉快速は八千代緑ヶ丘で各停を追い越ししなくなりました。これについても善し悪しだと思いますが、旧ダイヤでは待避する各停の待避時間が長く、列車間隔にバラツキが出ていたため、新ダイヤのほう良さそうな印象はあります。

 快速が津田沼行の場合、東葉高速線系統を快速妙典待避の列車にして、快速利用でも東葉高速線方面の乗り継ぎ時間を短くする対応をとっていますから、東葉高速線方面を10分前後の間隔にするとなると、八千代緑ヶ丘待避はしないほうがバランスが良くなるのではないでしょうか?

 それでは、続いて現地情報です!!

続きを読む "メトロ東西線ダイヤ改正メモ"

2007年3月16日

2007年3月16日東急田園都市線工事調査

070316.jpg

 今日はフツーの平日でしたが、定期的に来る早番だったので、夕方に田園都市線の梶が谷駅の工事調査をしました。その後、自分の時間でしたが仕事の打ち合わせを入れていたので、合間の時間を活用しましたよ。

 梶が谷から下町への移動となれば、そこはやっぱり半直乗り通しでしょ!! って事で乗り通しました。車内はほぼ入れ替わったかな?

 打ち合わせは意外と早く終わったので、久しぶりに早く帰って家族だんらんが出来ました。愛娘と風呂にも入れたし、良い一日でしたね!!

 早起きも調査すると思えば(仕事だってば!!)起きれますし、たまにはあって良いなぁ~早番。

 さて、それでは梶が谷駅の工事調査の報告をします!!

続きを読む "2007年3月16日東急田園都市線工事調査"

2007年3月 4日

3/18に向けた仙台駅の工事状況

070304.jpg

 今日は東京に帰るだけの日です。相方の実家で朝からノンビリしておりましたが、相方がオイラに配慮してか「どっか乗るか見てきたら?」なんて言ってくれたりして、なかなかオイラの事を分かっているなぁと思いつつ心の中で感謝し、本音として「休息したかった」オイラは、ノンビリしたいと伝えて、愛娘とじゃれあったりしたのでした。

 昼食を頂いて、15時台のやまびこで帰宅しました。本当ははやてが良かったのですが、昨日の段階でアウトだったため、仕方なくやまびこです。20分ちょっとの差なのに、なぜかものすごく差があるような気がしますよね。相方もはやて&こまちしか「あり得ない」ようです。

 他の利用客もそう思っているから指定が早く無くなるのでしょうね。

-----

 さて、昨日仙台に到着してから、相方と集合するまでの合間で3月18日の仙台空港アクセス鉄道との直通運転に向けた仙台駅の工事状況を確認しましたので、写真で報告します。

続きを読む "3/18に向けた仙台駅の工事状況"