2007年3月23日

2007年3月21日オフ会工事調査2(高幡不動編)

070323.jpg

 西武拝島線で玉川上水に出て、多摩都市モノレールに乗り換えました。

 多摩センター方面のホームは結構人が居て、西武拝島線から立川方面への移動が結構居るんだナァと思ったり。会話から多摩動物公園に行く人もいたようです。

 列車が来るまでの時間、オイラは喉が乾いたためホームにあった自動販売機で飲み物を買おうとした時、普段目にしない飲み物があることに気付きました。

 その名も「アップルソーダ」です。何ともケバケバしく3世代くらい前のデザインか?と思わせるモノの、妙に心に訴えかけてくるパワーに飲み込まれて買ってしまいました。果汁1%で後は炭酸水ですから、30代のオッサンボディーには厳しそうな感じ(苦笑)。

 オイラと同様に妙なパワーに飲み込まれたこざくらさんも購入し、二人でゴクゴク飲み始めるも、コーラ大好きアメリカ人でもオーノーと言ってしまいそうな強炭酸にノックアウト・・・

 モノレールに乗ってからもチビチビ日本酒のように減らしていきましたが、なかなか減らず・・・ 高幡不動に着いたところで飲み干しました。

 そんな訳で、モノレールの車内ではずっとアップルソーダと格闘していたので、多摩都市モノレールについては特に感想無しです・・・

070323_01.jpg
写真-1:多摩都市モノレール高幡不動駅から見た京王線全景

 多摩都市モノレールは「つなぎ」だと思っていたのに、すれ違った列車を見てビックリ!! 正面のブラックマスクにオレンジ帯がついているではありませんか!!

 これはアイコンゲットしなければと思い、高幡不動で下車した際に対向列車をゲット。光の方向が悪くてベストではないけれど、とりあえずゲット出来ました。

 ついでにホームから見える京王線の車庫の写真をパチリ。窓が汚れていて、かつ窓にメッシュがあるもので、こんな写真ですけれど、まぁ珍しいアングルということで。

 多摩都市モノレールを出ると、すぐ左側に3/28オープンの京王高幡SCの建物があり、京王線の高幡不動に向かう通路にショッピング街があるような感じになっています。

 まだ完成していないので、一旦地上に降りるようになっていますが、工事完成後は乗換えも近くなることでしょう。

070323_02.jpg
写真-2:工事中の京王線高幡不動駅全景

 京王線の高幡不動駅もほぼ完成状況になっています。外観を見るとなかなかダイナミックな感じですね!!

070323_03.jpg
写真-3:新しくなった京王線高幡不動駅の改札口状況

 昔のイメージが残っているため、随分あか抜けたナァ~という感じです。

 ここでの乗換時間は有る程度余裕を見ていたのですが、オイラは前述の通りモノレールのホームに留まったり、外観の写真を撮ったり寄り道をしていたので、駆け込みに近い形で京王線に乗ることになってしまいました。危ない危ない・・・

 ここから明大前まで準特急乗り通しをしました。途中府中、調布の緩急接続で車内が結構混んでしまったため、調布付近の工事状況を落ち着いて見れるような感じではありませんでしたが、順調に進んでいるようでした。