2007年6月26日

2007年6月17日小田急線向ヶ丘遊園駅工事調査

070626.jpg

 2007年6月17日に小田急線向ヶ丘遊園駅の工事状況調査をしましたので報告します!!

 状況ですが、登戸~向ヶ丘遊園間の3線化に伴う駅改良工事が進んでいます。

続きを読む "2007年6月17日小田急線向ヶ丘遊園駅工事調査"

2007年6月25日

2007年6月17日東急田園都市線梶が谷駅工事調査

070625.jpg

 2007年6月17日に東急田園都市線梶が谷駅の工事状況を調査したので報告します!!

 切換が終わり、少しはマッタリするかと思われた梶が谷ですが、工事は休むことなく進んでいますね!!

続きを読む "2007年6月17日東急田園都市線梶が谷駅工事調査"

2007年6月22日

2007年6月17日東急田園都市線高津駅工事調査

070622.jpg

<6月22日の出来事>

 今日の埼玉方面の通勤混乱は大変だったようですね。

 たまたま事象発生の前に宇都宮線に乗ったため、この後発生する架線切断トラブルには巻き込まれることなく、無事に仕事の目的地に着けました。ホッ。

 準備もあって早めの移動をしていたのが効を奏したようで、所定の集合時間に合わせて電車を選んだ人が足止めを喰らってしまったようで、1/3くらいの人が待ち合わせ場所に現れませんでした。

 じゃんじゃん鳴る電話・・・

 電話内容で初めて宇都宮線、高崎線、京浜東北線が止まっている事を知りました。

 遅れて到着した人に聞くと、赤羽から赤羽岩淵まで歩いて南北線とか、尾久から西ヶ原まで歩いて南北線とか、代替手段に切り換えられる人はなんとか苦労しつつ移動したようですが、浦和あたりの人は状況のひどさに諦めたみたい。

 「今日は休む」なんて電話で言ってたり(苦笑)。実際にはかなり後で登場しましたけどね。

 こんな感じだったので、思うように仕事が出来ず、移動もJRを避けたんですが、よくわからない遅延がありましたね。なんやかんや鉄道はネットワークなんだなぁと感じました。

 夜も21時を過ぎれば大丈夫かと思ったら、埼京線とラインが乱れていて、時刻表のLEDの表示に1時間遅れとあった段階で、危険なニオイを感じ、途中で長時間停車しても良いように座れる始発の埼京線各停をチョイス。

 この考え方が、埼玉生活7年で培ったリスク回避ですかね!!

 <2007年6月17日東急田園都市線高津駅工事調査>

 二子新地駅の進捗と比べて遅れているように感じる高津駅ですが、建設は急ピッチで進められているようです。

続きを読む "2007年6月17日東急田園都市線高津駅工事調査"