2007年6月18日

2007年6月17日横須賀線品川駅工事調査

070618.jpg

 先日は職場で資料の整理をしましたが、天気も良かったのでネタ収集に横須賀線の品川、東急大井町線の旗の台、上野毛、東急田園都市線の二子玉川~梶が谷間、小田急線の登戸、向ヶ丘遊園の工事調査をしてきました。

 例によって小分けにして報告します!!

 総武快速線の錦糸町から東京までの配線調査をするついでに横須賀線方面に足を伸ばすことにしました。

 東急大井町線の旗の台が見たかったので品川までですが、そう言えば横須賀線の品川は工事している事に気づき、観察をしてみました。

 真剣に見るのは今日が初めてです。予想以上に工事が進んでいてビックリしましたね。

続きを読む "2007年6月17日横須賀線品川駅工事調査"

2007年6月16日

2007年5月20日JR中央線連立工事調査

070616.jpg

 すっかり忘れていましたが、5月20日に中央線の連立工事現場の観察をしたので、コメントしておきます。

 6月30日に下り線が高架線に切り換えられる訳ですが、土木構造物的には「ほぼ完成状態」になっているようですね。

 上り列車から見た感じからして切替の難所は武蔵小金井の入出庫線のアプローチ部なのかなと思われますが、パンフの折返し計画を見ると、作業時間は厳しいなりにやりきれる感じもします。

続きを読む "2007年5月20日JR中央線連立工事調査"

2007年6月12日

2007年6月12日:曳舟駅構内改良工事調査

070612.jpg

 今日は夕方現場の点検のため外回りだったのですが、たまたま半蔵門線ルートの移動だったので、曳舟駅を観察してみました。

 残業タイム突入だし、ドリンクブレイク、ドリンクブレイクね!!

続きを読む "2007年6月12日:曳舟駅構内改良工事調査"