2007年9月 5日

2007年9月4日北総線工事調査(1)

070905.jpg

 思いのほか動きがあってビックリしてしまった北総線の成田新高速絡みの改良工事の状況を報告します。

 動きを写真で示したいため4日分に分けます。いわゆるネタの分散って奴です(笑)。

 まずは、印旛日本偉大駅と印西牧の原駅の状況から!!

続きを読む "2007年9月4日北総線工事調査(1)"

2007年9月 4日

2007年9月4日新京成新鎌ヶ谷工事調査

070904.jpg

 掲示板にて9/14~15で印西牧の原の構内改良に伴う運休がある旨のカキコミがあり、そろそろ北総線工事の動きがあるのかな?という事で、現地調査をすることにしました。

 常磐筋千葉エリアで仕事しているので、行こうと思えば近い場所という事で、勤務時間の合間に一気に調査しちゃいました。

 松戸から新京成を使って新鎌ヶ谷に出たので、まずは新京成の新鎌ヶ谷駅の状況から報告します!!

続きを読む "2007年9月4日新京成新鎌ヶ谷工事調査"

2007年9月 2日

2007年8月27日近鉄奈良線工事調査

070902.jpg

 8月27日の関西おでかけで近鉄奈良線の八戸ノ里~瓢箪山間の高架化工事の現地状況を見たので、報告します!!

 東大阪市の工事概要資料から、東花園を境に八戸ノ里側が別線方式、瓢箪山側が仮線方式での高架化される事を初めて知ります。高架化というと仮線方式の印象がありますが、別線という手段もあるのですね。

 そういう事は知らず、安易に東花園付近は車庫があるから早い段階から工事が進められたんだなぁ~なんて思っていました・・

 さて、現地ですが、別線区間は箇所により高架橋のスラブまで打設され、ほぼ完成状態になっており、仮線区間についても高架橋の柱の打設が行われている状況で、思ったより工事が進んでいる印象を受けました。

続きを読む "2007年8月27日近鉄奈良線工事調査"