2010年6月23日

帰宅時に京成線の新型路線図他をチェックする!!

100623.jpg

 ネタが無いときは京成に頼る・・・って事で、今日も帰宅時に京成線ルートを利用しました。

 今日はいつもと逆で京成上野からスタート!!

 駅構内施設、車内施設にすこしずつ変化が出ているから、何を見ても楽しいこの時期。

 逆になくなってしまうものも写真に収めたりして(金町行普通)、良い感じにテンションが高くなりますね。

 いつもどおりですが、本日も気になったものや気づいたものについてコメントしたいと思います!!、

続きを読む "帰宅時に京成線の新型路線図他をチェックする!!"

2010年6月21日

新宿三丁目駅のE10出口を試してみる!!

100621.jpg

 今日は仕事の関係で飲み会があったので、仕事を終わらせた後、個人的所要を済ませつつ地下鉄を乗り継いで会場を目指しました。

 最寄の駅は新宿というより新宿三丁目だったので、副都心線を利用することにした訳ですが、車内で見たメトロニュースを見ていたら、新宿三丁目のE10出口が使用開始されたとの記載を発見!!

 そういえば、まだ工事していた通路があったなぁ~と思い出し、会場に近いかどうかは抜きに(笑)、この出来たばかりの通路を使ってみることにしました。

=====
管理人より
=====

 今回使用開始されたのはE10出口のみでした。元記事ではE9を含めた書き方になっていましたため、訂正いたします。すみません。

続きを読む "新宿三丁目駅のE10出口を試してみる!!"

2010年6月20日

鉄道工事調査を始めて10年が経ちました!!

100620.jpg

 当サイト・ブログで最もテーマとして取り上げ、ご愛顧頂いている(と思っている)鉄道工事・施設研究ですが、この6月で10周年になりました。

 先日過去の写真を整理していたら、概ねこの時期から鉄道工事を追うようになったことが分かった次第でして、一応メモリアルということで話題にしてみようかな?という事です。

-----

 改めて10年前はどんな状況だったのか、なんとなくは分かったような気もするけれど、詳しく思い出そうとしてもそう浮かんでくるものでもないですよね。

 それだけ10年は短いようで長い時間だということでしょうか。

 しかし、今はデジカメという気軽に記録を残せるアイテムがあるわけで、記録した過去の写真をみることで、ああこんな感じだったなぁ~と当時の記憶を鮮明に蘇えらせることが出来るわけです。

 10年後を想定して意図して始めた行為では当然なかった訳ですが、まぁ今となっては色々と記録しておいて良かったなぁと思いますね。

 写真って素晴らしいですな♪

続きを読む "鉄道工事調査を始めて10年が経ちました!!"