2007年7月13日

2007年7月7日東急大井町線上野毛駅工事調査

070713.jpg

 この3日間は妙に時間があったので、新しく買ったケータイのを色々といじって操作方法の理解に努めていました。

 パケットし放題だからネットに繋がるという環境はあるも、そうなると意外といじらないのは人間の性か。というかネット自体最近見なくなりましたね。PHS解約、ケータイで充分というのもオイラの最近の変化があってこそかもしれません。

 で、今まで出来なかった機能は興味深く見たくなるモノで、今日「ドラゴンクエスト2」をダウンロードしてしまいました。

 ケータイでやるドラクエはどうよ?って感じで興味半分だったのですが、いざスタートしたらハマルハマル(笑)。

 小学6年の記憶は無くならずってなもんで、順調にカイン王子とプリン王女を仲間にしてしまいました。こんなに短時間で進むものなんですかね。ケータイ版だからバランスが違うのかな?

 しばらく時間の合間に楽しめそうです。基本的に家以外ではしないスタンスなので、部屋で寝る前か、トイレかなぁ(笑)。

 そうそう、出張から戻り家に着いて程なくして宅急便が届きました。ちょっと大きい箱だったので、なんだろうと開けてみたら、中にはDVDとゴムとメジャーが入っていました・・・

 どうやら我が家もブートキャンプが始まるようです。欲しいと言っていたのは知っていましたが、買ったとは知らず・・・

 いつも通りの「事後報告」で今日も平和の我が家でしたとさ。オイラもやるのだろうか???

 <2007年7月7日東急大井町線上野毛駅工事調査>

 上り追い越し線新設に伴う駅改良工事が進められていますが、下り線の切換工事が完了しましたので、その状況を報告します!!

070713_01.jpg
写真-1:大井町方状況

 こうしてみると下り線の移動量が分かりやすいですね。先日見た時に支障すると思われた電架柱は撤去されていました。

 ~前回調査~
 http://okiraku-goraku.com/2007/06/20/

 有効長は足りているのでしょうが、移設後のホームは何故か数メートル短いですね。従来はホーム幅が短いから停車位置をずらすために長いとかあるのでしょうか?

070713_02.jpg
写真-2:ホーム中央部

 一時的な状況ですが、ホームがものすごく拡張されています。今後新しい改札と階段(エスカ)、エレベーターが設置されることになりますね!!

070713_03.jpg
写真-3:下り線二子玉川側状況

 線形を曲線化して外側に広げるという今回の切換ですが、前回予想した通り、二子玉川方は駅の先の曲線と連続的な線形になりました。これなら急行運転も問題ないでしょう!!

Facebookコメント

コメントする

以前、大井町線には7000系6連が運転されていたので、
各駅のホームは18m×6=108mが入る長さになっています。
今は20m×5=100mが入ればいいので、短くなったのでしょう。

師匠、コメントが遅くなりましてすみません。

確かに大井町線に中型6連が走っていましたね(懐かしい目・・・)。

フォローありがとうございました!!

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/197