2007年8月23日

2007年8月23日東急東横線ダイヤ修正

070823.jpg

 東急東横線が本日ダイヤ改正(というか修正)しました。

 武蔵小杉~日吉間の複々線化(目黒線延伸)工事進捗に伴い、東横線系統の日吉における待避設備を使用停止する必要があることから、元住吉において通過追い越しするように変更したということです。

 <公式ソース>

 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/0823daiyakaisei.php

 無料時刻表を見ながら新ダイヤを引いてみました。

 ざーっと見た感じ、待避箇所が隣の駅になっただけで殆ど既存のダイヤ通りですね。朝ラッシュ時はスジが詰まっているので、後続の優等スジが若干(秒単位)で変わっているようですが、基本的には変わっていないと思います。

 朝ラッシュ時の日吉~武蔵小杉間は一つの混雑ピーク箇所と言え、優等の混雑が顕著ですから、日吉緩急接続よりも元住吉待避のほうが若干ながら各停にシフトしそうであり、逆(さらに優等に集中)じゃない事から運行条件は殆ど変わらないと予想。

 日中時も延長運転なので、元々菊名まで運転している午後に関しては、元住吉~横浜方面利用では若干不便になるのかもしれませんが、日比谷線直通スジが元々各停と続行に近い感じだったので、さほど悪化しないのかなと思います。

 今回の改正内容についての感想はこんなところです!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/238