2007年9月22日

リニューアルしたスペース・マウンテンに乗る!!

070922.jpg

 タダでディズニーランドのパスポートを頂いたので、混んでいるのを分かりつつディズニーランドに行きました。

 手数料を払って別の日に行っても良いかな・・と考えるも、ハロウィンの時期に行きたいと思っていたし、そろそろリニューアルしたスペース・マウンテンに乗りたい衝動に駆られていたので、ノンビリ楽しもうという事で!!

 意識の違いは朝から発揮され、出発8時でインパークが10時半でした。

 首都高は渋滞トラウマで使えず、いつも通り尾久橋通り~環7~南行徳ルートを使いましたが、環7が混んでいて40分くらいロスがありました。綾瀬~亀有あたりを避ければどうにでもなりそうな感じもあり、次回は外環状あたりをぐるっと回ってみようかと思ったりします・・・ ん~、ダメかな??

 さて、インパークと同時にスペース・マウンテンのファストパスをゲット!! 「14時50分」とまあまあの時間。今日は17時に退散する事が決まっていたので、実質これだけか・・と諦めつつ、雰囲気を楽しむことに注力しました!!

 まずはパレード!!

 一日数回公演のパレードの場合、今日みたいな混んだ日はまわりの意識がアトラクに向いている午前中に観ておくのが得策である経験則から、いつもの場所に早めに並んでじっくりみました。

 愛娘も多少の雰囲気は感じ取っているのか、まわりの手拍子に反応してパチパチしたり、本物のディズニーキャラクターを観て興奮しているかのようでした。ん~、楽しめているようで何より!!

 続いて昼飯。なんやかんやで12時過ぎのピークタイムになっていたため、どう考えても並ぶのは避けられません。ならば、リッチに食べようか?という事で、カリブ脇のブルーバイユーでランチセットをチョイス。

 夕食前に帰るので、たまにはリッチな昼食も良いじゃないですかね。肉もデザートも美味しくてハッピー!! ビールが飲みたかったです(ランドじゃ飲めん:苦笑)。

 その後はトゥーンタウンで愛娘を遊ばせつつ、スペースマウンテンのハァストバス時刻を待ち、時間になったので、ワクワクしながらスペース・マウンテンに向かいます!!

 例によって「交代利用」を使い、まずはオイラが乗ることにしました。

 以下、スペース・マウンテンのコメントです!!

070922_01.jpg
写真1:スペース・マウンテン全景

 ライトアップ関係や看板等細かい変化はありますが、外観の白塗装が維持された事もあり、全体のイメージは変わらないと言って良いのではないでしょうか。

070922_02.jpg
写真2:新しいスペース・マウンテンのロゴ

 動く歩道?を進み、2階部分に上がると、ファストパスは左、スタンバイは右と分かれるのは以前と変化ナシです。

 この部分に掲示されているコカコーラの広告が1980年代の古~い感じを残していて、良い意味で味がありましたが、総て一新されているようですね。

 新しいロゴや看板関係の色合いが青緑系のため、赤が基調と思われるコカコーラの印象が薄まった感じではあります。寒色系に赤なのはコカコーラのロゴだけなので、逆に目立つという考えかもしれませんが・・・

070922_03.jpg
写真3:スペース・マウンテン乗り場全景

 乗り場も看板同様の青緑系な雰囲気に包まれており、天井から吊されていた宇宙船?みたいな乗り物も一新されています。以前のものが1980年代に考える30年後の乗り物みたいな印象だったのに対して、新しいものは形状が丸みを帯びて、ある意味懐古的な印象を受けますね。

 宮崎アニメ系というか、のび太の海底鬼岩城系というか、そんな感じ。このへんは好みの問題でしょうが、オイラは前のほうが好きだったかなぁ~

 乗り場に関する変化としては、以前は通路途中で2列に分かれていたのが1列のままになりましたね。また乗り場の所に扉が付いていました(前は無かったよね??)。

 ライドも新しくなっており、若干開放的な外観になった印象。芋虫観たいに鼻先が赤かったライドが変に好きでしたが、それも過去のものになってしまいました・・・

 肝心のコースの印象ですが、ストップウオッチで計った限り、スピードは変わっていませんし、当然ですがコースも変更は有りません。

 しかし、乗り心地についてはリニューアルした事もあってか幾分スムーズに感じられ、照明関係がやや暗くなったせいか、体感速度がアップしたように感じられました。

 コースの先が以前より見えなくなったため、迫力がありましたね。印象だけでこうも変わってしまうのかと、別の意味で興奮したりして(笑)。

 交代で乗った相方も全然違うと大興奮。妊娠5ヶ月でも乗ってしまったスペマンマニアはさすがに分かっています。その娘、今ここに!!

 続いて、さりげなくゲットしていたミクロアドベンチャーを観て、本日のメニューは終了です!! 物足りない気もしますが、スペース・マウンテンで充分満足できたので良しとします!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/304