2008年2月 6日

2008年2月6日メトロ有楽町線工事調査(1)

080206.jpg

 今日は外回りの仕事でしたが、夕方メトロ有楽町線沿線某所で勤務解放になり、ふと副都心線絡みで有楽町線の工事もやっているなと思い出し、勢いで各所を巡る事にしました。

 改札を頻繁に出るであろう予想がついたので、メトロ一日フリー切符を買いました。

 券売機で買うと「味気ない」切符が出てくるのですね。窓口でカードタイプを買えば良かったかも(苦笑)。

 まずは、メトロロマンスカー直通の絡みで豊洲で下車してみました。

 新木場より近かったので・・・

080206_01.jpg
写真-1:豊洲駅のメトロロマンスカーの券売機

 既にメトロロマンスカーの特急券が買える機械が設置されていました。

  運用前なので調整中の札がかかっていますが、上部の文字は見えてラッキー!! チラシによると、有楽町線の新木場、豊洲ではベイリゾート運転時のみ販売する旨が書いている訳ですが、この機械の表示を見る限り、メトロはこねやメトロさがみも買えそうな雰囲気です。

  発車3分前まで販売とあるので、恐らく前売り券の販売に限り、メトロはこねやメトロさがみの券も買えるような気がしますが、はてさて??

 続いて要町、千川の2駅の状況を確認することにしました!!

 いずれも有楽町新線として小竹向原~池袋間を建設した段階で準備工事が完了しており、主たる工事は有楽町線との連絡設備の工事、内装仕上げになります。 どんな状況なのでしょうか??

080206_02.jpg
写真-2:要町駅の有楽町線~副都心線間階段等設置工事状況

 前述の通り、有楽町線のホームの下に副都心線のホームが配置されることになり、これらを繋ぐ階段等を設置する工事が進められています。

080206_03.jpg
写真-3:要町駅副都心線ホーム完成イメージと構内図

 仮囲いに掲示されていたものですが、副都心線が茶色の路線なので、暖色系の地味な感じの雰囲気になるかと思ったら、白基調で明るめな感じになりそうですね。

 エスカレータを含めた階段幅もそこそこありそうです。恐らく一番広い部分だと思いますけどね。

 下の構内図を見る限り、改札から直接副都心線に向かう階段等はなく、有楽町線のホームを介して3箇所の階段等で移動する事になるようです。

 エレベータは複層式で、直接行けると言えば行ける事になるので利用する人も多そうです。

080206_04.jpg
写真-4:千川駅の有楽町線~副都心線間階段等設置工事状況

 千川も要町と同様な工事段階のようです。

 両駅とも乗換設備に関係する部分しか手がつけられておらず、有楽町線の施設自体の改修は行わないようですね。

 若干古めかしいものの機能的には問題ありませんし、やらないか・・・

080206_05.jpg
写真-5:千川駅副都心線ホーム完成イメージと構内図

 要町と同様のデザインです。

 ホームドアが設置されますが、ホームドアを表記すると全景が分からなくなってしまうので、あえて透明表記しているところが面白いかな?

 ホームドアがあるとホーム全景の写真をとっても味気ない感じになるかもしれません。仕方ないですけど・・

 続いて小竹向原駅に移動しました!!

 ##その2に続きます!!