2008年10月13日

多摩動物公園に行ってきました♪

081013.jpg

 3連休の最終日という事で(オイラは3連休じゃないけど:苦笑)、行楽地に遊びに行きたいなと考え、なんとなく以前から頭にあった多摩動物公園に行ってきました♪

 最後に行ったのはいつだったでしょうなぁ(オフ会で駅自体に寄ったのは抜きにしてね)、相方とは少なくとも行っていません。その前は・・・書くのは止めておきましょう(苦笑)。

081013_01.jpg
写真-1:昼食を立川で済ませ、モノレールに乗る!!

 行きは大宮から湘南新宿ラインの特快、新宿から中央特快乗継ぎという「特快」リレーで立川まで出て、グランデュオで昼食を済ませたあと、多摩都市モノレールで多摩動物公園を目指しました。

081013_02.jpg
写真-2:多摩動物公園入り口

 変わっているようで変わっていない多摩動物公園です。

 行って初めて知りましたが、今年はオープン50周年の年なのですね。1958年オープンかぁ~(遠い目)。

 オイラがよく通った80年台は、何度も書きますが京王線の急行が休日ダイヤは多摩動物公園に直通していました。6000がエースだった頃です。

 高幡不動のスイッチバックが新鮮だったなぁ~~

-----

 話を戻して多摩動物公園、味があって良い場所ですが、いかんせん丘陵地帯に位置していて、坂が多いです。ベビーカーがあっても辛いくらいに(苦笑)。

 園内設計として、坂を上がって戻ってくると一周できるような感じなので(かなり大雑把ですが)、最初頑張れば途中から楽になります。途中から再び上りたくなくなってスキップしがちになるのも「ありがち」かな。

 敷地は広く、檻というより広場という感じで、開放的な印象を受けるのが良いです!!

081013_03.jpg
写真-3:日中は暑くてカンガルーもグッタリ

 今日は暑かったため、皆さんノンビリグータラしていました。もう少しプロ意識を持ってほしいところですが、こればっかりは仕方なく・・(笑)。

 人気者コアラさんも、まったくもって表情が分からない態勢で寝ていまして、結果お土産屋で愛娘にコアラのぬいぐるみを買う羽目になりました。ははは。

081013_04.jpg
写真-4:50周年ヘッドマーク付ワンマン列車

 帰りは京王線で新宿に出ました。

 残念ながら直通なんてものはなく、ワンマンで高幡不動に出て準特急に乗り換えました。

 利用状況調査の経験が活かされ、空いているであろう位置に並び、見事に着席できて、ちょっと誇らしげなオイラ(笑)♪

 出発するなり3人とも爆睡。疲れていたのでしょうかねぇ、気づいたら新宿手前でしたよ。あっという間すぎてびっくりしたくらいです。

081013_05.jpg
写真-5:高野フルーツパーラーのマロンパフェ

 そのまま帰っても良かったのですが、甘いものが食べたくなり、新宿と言えば高野フルーツパーラーという事で、久し振りにパフェっちゃいました。

 秋シリーズ、マロンパフェ美味かったです!! 甘くない生クリームと栗の甘さのハーモニーも良く、マロンアイスも絶妙でしたね。これは星4つ行きます!! ★★★★☆

 楽しく美味しい一日でした。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/658