2009年2月 5日

今年もこの時期に舞浜です♪♪

090205.jpg

 今日は、昨年に引き続き舞浜オフシーズンであるこの時期にあえてディズニーランドに行って来ました!!

 寒いし営業時間は短いし、昨年同様大雪・・・なんて懸念もありますが、このタイミングを逃すとオイラの仕事がピークに突入してしまうので、意を決して宿泊込みにしちゃいました。

 予算の都合でオフィシャルは避け、パーク内で遊ぶのも1日にしました。

 これも不況の影響ということで(苦笑)。

 その分、狙いを定めて遊んできましたので報告します!!

-----

 今晩、舞浜近くに宿をとった事で、ラストまでパークに居る目論見にしたため、愛娘の体力を考慮して出発は遅めにしました。

 パークオープンが10時なので、11時くらいに現地到着できればそこそこ遊べるだろう読みで、9時過ぎに自宅を出発。予想通り11時に到着しました。

 例によってプーさんのハニーハントのファストパスをゲットすべく、相方と愛娘と別れてトゥモローランド経由でファンタジーランドを目指したら、4/15オープンの新アトラクション「モンスターズ・インク"ライド&ゴーシック!"」の外観がほぼ完成していてビックリ!!

090205_01.jpg
写真-1:モンスターズ・インク"ライド&ゴーシック!"外観

 仮囲いが外れて、建物全景が確認できる状況になっていました。

 アトラクションに対して、何となく期待する規模をイメージすると、建物が幾分小さいように感じてしまうのは毎回の事でして(笑)、十分に楽しめそうな雰囲気はプンプンしますね。

 入り口から近いこともあって、この付近は今後混むのでしょうね!!

090205_02.jpg
写真-2:モンスターズ・インクのファストパス発見所

 こちらも発見機にシートが被せてあるくらいで、完成状態にありました。

 アトラクションの性格からいって、プーさんとファストパス人気を二分してくれそうな感じですが、果たしてどうなりますでしょうかねぇ~?

090205_03.jpg
写真-3:プーさんのハニーハントのファストパスを発券!!

 11時35分に本日一枚目のファストパスを発券しました。時間は17:15~18:15です。

 25周年のショーを鑑賞する関係で、フリータイムとなる夕方に合わせての発券です。多少待って調整しましたが、このあたりは駆け引きですね。毎度のことです!!

090205_04.jpg
写真-4:ミッキーの家とミート・ミッキーに行く!!

 今日の目的の1つ、愛娘を本物のミッキーに会わせるべく、ミッキーの家とミート・ミッキーに行きました!!

 ファストパス未導入につき、毎度90分以上の待ち時間にギブアップしていましたが、今日は絶対に行く意気込みで、60分待ちを呑みました。

 60分と言っても、最後ミッキーに会うまでの時間という捉え方が出来るのがコレの良い所で、ミッキーの家の内部に入るまでは30分程度なので、愛娘もそれほど飽きずに頑張って並ばせました。

 最初から「ここでミッキーに会えるよ」と言い聞かせていたので、目的のためには多少の我慢も必要ということで、教育です教育(笑)。

 60分後、みごと本物の(って言うと語弊がありますが)ミッキーと対面。愛娘はたいそう興奮した感じで、握手と鼻チューをしてもらい喜んでいました。

 記念撮影もして、満足満足♪♪

 この後はのんびりと昼食を済ませつつ、25周年のパレード「ジュビレーション!」に備えて買い物もそこそこに場所取りをしました。

 やっぱりというか空いていて、場所取りもラクチンでしたね。

 学生さんが多かったのか、マウンテン系のスタンバイ時間は長めだったようですが、その他は特に空いていたように感じました。

 ジュビレーションはビデオカメラ担当だったため、パレードはそこそこに愛娘をずーっと撮影していました。愛娘の音楽やらダンスやら、ディズニーキャラクターに対する反応はすさまじく、撮影していて面白かったです。

 パレードそのものも横目で一通り見まして、パパもちゃんと楽しめました!!

090205_05.jpg
写真-5:ビッグサンダー・マウンテンのファストパスをゲット!!

 プーさんのファストパス発券後2時間のタイミングでマウンテン系を発券しようかと思いましたが、さらに2時間後の発券ができるかどうか考えたところ、21字終了というこの時期ならではの制約もあり、やばそうな雰囲気を感じたので、発券は2枚と決めました。

 そうなると、2枚目はもちろんビッグサンダー・マウンテンであります。真冬の夜ビッグのすばらしさは格別ですからね(笑)。

 設定時間帯がパーク終了直前になるよう調整して15時25分発券!。

 19時50分から20時50分でした。ギリギリのタイミングだったかも(苦笑)。

 これでとりあえずオイラと相方も最後に楽しめる担保ができました!!

090205_06.jpg
写真-6:魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ~を観る

 続いて、愛娘が喜びそうなアトラクションを楽しむことにしました。

 最初に、スティッチ要素が入ってリニューアルした魅惑のチキルームです。

 元々の人気が人気なので(失礼)、スティッチというキャラクター要素でどこまで人気が保てるのか興味津々でしたが、なかなかどうして、結構盛り上がる感じに仕上がっていました。

 最小限のテイスト追加でショーがこれほど変わるのかと驚いたくらいですが、スティッチが観たいだけの人を集めるパワーが十分あり、空いていたら立ち寄ろうアトラクションに成り得たことは、今後に期待が持てそうです。

090205_07.jpg
写真-7:トムソーヤ島いかだで島に行く!!

 続いてトムソーヤ島です。

 非常に久しぶりでして、相方と結婚する前にクリスマスに行った際、空いているトイレを求めて訪れたのが最後なので、下手すると9年ぶりくらいになってしまうのかも・・・

 次は子供と一緒に遊ぶ感じかなぁと予想していたら、その通りになってしまいました。

 アスレチック的要素が大好きな愛娘には、トムソーヤ島はベストマッチングな場所でした。

 もう、走る走る(笑)。

 ドラクエ8の主人公よろしく、世界がぐるぐるまわるくらい駆け回っていました。

 付き合ったパパ、グロッキー(苦笑)。

 回転半径が小さすぎるって・・・

-----

 この後、もうすぐ無くなるミッキーマウス・レビューを観てから、ファストパスを使ってプーさんのハニーハントに乗る予定でしたが、遊びつかれた愛娘・・・

 寝 ち ゃ い ま し た (笑)。

 こればっかりは仕方ないので、夜のパレードまで寝るだけ寝せつつ、ゆっくりとショッピングを楽しみました。買い物好きな相方にショッピングの時間を与えておく必要もあるので、丁度良かったかな?

090205_08.jpg
写真-8:エレクトリカルパレードを観る!!

 18時30分の「ドリームス・ウィズイン」は、抽選に外れて中央鑑賞エリアに入れなかったため、遠くから立ち見でしたけど頑張って観ました。

 愛娘が直前に起きたので、オイラの目線まで抱きかかえて鑑賞したため、手がパンパン(苦笑)。

 エレクトリカルパレードこそは良い場所で見たく、40分前から場所取りしました。

 空いていたので最前列ゲット!!

 こんな席では今まで見たことが無かったので、愛娘のみならずオイラも興奮!!

 こういうものだったのですね~。

090205_09.jpg
写真-9:締めはやっぱりビッグサンダーマウンテン

 エレクトリカルパレードが終わったあと、すぐさまビッグサンダーマウンテンに向かいました。

 夕食も食べなきゃいけないので、ちょっと急ぎ気味に交互利用で乗りました。

 まずはオイラ、ビッグサンダーのファストパスは一気に乗り場付近まで行けるので、15分かからず乗り終え、相方と交代。

 相方は直接降り口からホームに向かい、車両に直接乗れるVIP待遇(笑)。8分で乗り終えました。すばらしいね!!

 いや~、夜のビッグサンダーは最高ですな♪♪

 時速41キロでも速く感じるから不思議です。

090205_10.jpg
写真-10:新浦安食堂で夜ご飯

 ・・・結局、時間切れで夜ご飯をパーク内で食べることが出来ず、コンビニで買うしかないかなぁなんて思いつつ車を新浦安方面に進めたところ、京葉線の高架下に食事ができそうな場所を発見!!

 トラックドライバーの休憩所テイストな雰囲気ですが、美味しく安く食べられそうな感じだったので、ここに決定。隣にファミマがありましたが、やっぱりね・・・

 好きなおかずをチョイスするシステムは学食チックでグーでした!!

-----

 宿は以前宿泊したホテルマイステイズです。駐車料金込みで1万ちょっとはやはりお得ですな。

 今日はぐっすり寝れそうです!!