2009年2月 6日

舞浜ぶらり&リゾートライン調査!!

090206.jpg

 今日はさいたまに帰るだけの日ですが、せっかくの舞浜に居るので、午前中、浦安市運動公園で愛娘を遊ばせつつ、イクスピアリでショッピングをすることにしました。

 良い感じにまったり、まったりです(笑)。

 イクスピアリで買い物中、相方がゆっくり買い物をしたいと申し出たため、愛娘と二人で舞浜リゾートラインに乗ることにしました。

 せっかくなので、この機会に舞浜リゾートラインの運行形態についてちょっとだけ考察してみましたので、あわせて報告します!!

090206_01.jpg
写真-1:浦安市運動公園

 ホテルをチェックアウトしたあと、すぐそばにある運動公園で愛娘を遊ばせました。

 前回訪れた際もこの大規模なアスレチック的遊具に興奮していたので、きっと喜ぶはずという腹積もりでしたが、案の定ハマるハマる(笑)。

 オイラもアスレチック好きだったなぁ~。やはり血は似るか??

090206_02.jpg
写真-2:ディズニーランドホテルの前を通る

 前述の通り、相方がイクスピアリでゆっくり買い物がしたいという事で、オイラは愛娘と二人で舞浜リゾートラインに乗ることにしました。

 いわゆる時間つぶしですが、まぁ色々見れたのでオイラ的にもグー♪

 散歩も兼ねていたため、リゾートゲートウェイ・ステーションからではなく、東京ディズニーランド・ステーションから乗ることにしましたが、駅の真ん前は出来たばかりのディズニーランドホテルなのですね。

 いつか宿泊してやろうかと思いますが、いつになることやら・・・

090206_03.jpg
写真-3:リゾートラインの運賃表

 運賃は200円だと思ったら、いつの間にか250円になっていました(後で調べたら2007年4月1日に値上げしたようです)。

 最近車しか使っていなかったからなぁ・・・

 ディズニーリゾートの乗り物なので、営業状況は安泰なのかなぁなんて漠然と捉えていましたが、どうやらそうでもないみたい。路線の性格上、何かによって利用が一気に増えるような路線でもないので、なかなか大変ですねぇ。

090206_04.jpg
写真-4:時刻表を見る

 リゾートラインのダイヤはあるようですが、早朝深夜以外が明示されないスタイルのため、ダイヤ研究屋には優しくない(笑)路線であります。

 実際には厳密にダイヤが設定されており(後で調べたらnavitime等で見れますね)、波動対応で臨時列車が設定されているようです。

 オイラが今回調べたかったのは、7~22時の4~13分間隔というニュアンスが実際はどうなのかということでして、一週の所要時間を測ってみることにしました。

090206_05.jpg
写真-5:最前列に座れてご機嫌の親子(笑)

 一周の所要時間は「13分01秒」でした。すごい!! ピッタリすぎ!!

 自動運転のため、各駅の停車時間が所要時間を決める要素かなぁ?という感じですが、乗降分離をしているリゾートゲートウェイ・ステーションと東京ディズニーシー・ステーションは必要な停車時間を確保しているようでしたので、これ以上サイクルを短縮するのは現実的ではなさそうでした。

 よって、一周13分というのは妥当な設定なのだと判断しました。

 早朝には表記上12分間隔になっている部分もありますが、利用者が少ないため前述の乗降分離2駅の停車時間が短めに設定されているとか、そんなことで達成されているかと推測します。

 で、7時~22時の4~13分間隔というのは、どういうニュアンスかということですが、1運用なら13分間隔、2運用なら6分30秒間隔、3運用なら4分20秒間隔、4運用なら3分15秒間隔ですので、時刻表が安全側表記であるとすれば、1~4本運転ですよという事になりますでしょうか。

 時刻表上3,4,4分間隔だった際、その通り走っているのか、秒単位の設定もあって等間隔に走っているのかどうかは分かりませんが、とりあえずダイヤのイメージが持てたのは収穫でした!!