2009年8月24日

2009年8月24日JR新宿駅構内の配線改良状況を見てみる!!

090824.jpg

 仕事で埼京線を使った際に新宿構内の配線の動きが確認できたので、報告します。

-----

 トップの写真は中央線から埼京線に乗り換える際に見たNEX。

 もうすぐ新型が登場するようなので、記念?にパシャリ。あまり意図は無いです・・・

-----

 11月7日に新宿駅こ線橋架け替え工事による終日運休作業があるようですが、構内配線の動きはあるのでしょうか??(今日の報告内容との関連性はよく分かりません)。

 まんま見たまま報告ですが、どうぞ!!

090824_01.jpg
写真-1:新宿駅構内池袋方状況1

 埼京線の3番線出発列車からのアングルです。

 前回配線改良した部分ですが、見た目も馴染んできましたね。

090824_02.jpg
写真-2:新宿駅構内池袋方状況2

 しばらく進むと、中央快速線上り線から保守基地線に繋がる線路が分岐し、埼京線下り線と平行に走りますが、その中間にある渡り線(連絡線用?)の新宿方に真新しい分岐が片側だけ挿入されているのが見えます。

 移設量が少ないので、最初は老朽交換とかそういうのを想像したのですけど、よく見ると既存の渡りが曲線区間に位置しているため、分岐を直線部分に移設したかったのかなぁと思った次第です。

090824_03.jpg
写真-3:新宿駅構内池袋方状況3

 分岐の部分は微妙にカントが入っているでしょうか?

 更にその先に埼京線上下間の渡り線がありますが、これも池袋方に新たな渡りが新設されていることが分かります。

 上記と同様に曲線区間から直線区間への移設だと思うのですが、どうでしょうか・・・

090824_04.jpg
写真-4:新宿駅構内池袋方状況4

 移設後の分岐は架線も引いてあり、既に稼動しているように見えます。

 さすれば既存の渡りは近々に撤去されるでしょうが、その後曲線改良もやりたいような状況から、次回切換時に何かしら動きがあるのかもしれないな・・・という予想です。

 配線略図を更新しなければなりませんね(苦笑)。

 とりあえず山手線から手を付けようかなぁと思っている今日この頃です。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/981