2011年4月 4日

遅ればせながら京王線笹塚駅構内改良工事の報告!!

110404.jpg

 すっかり忘れていましたが、京王線の笹塚駅の引上線が完成しています。

 確認したのは、2月25日のことです。

 すっげー昔のことで申し訳ないです・・・

 昨年12月5日の切換により新しい位置のシーサスを稼動させ、その後古い位置のシーサスの残骸というか分岐軌道部分の傍線化が進められ、完成という流れです。

 ごらんの通り、美しい特殊分岐ですね♪

110404_01.jpg
写真-1:移設完了状態の引上線全景

 京王線への渡り線の線形のギリギリ具合といい、引上線の有効長のギリギリ具合といい、こうするしかない設計に惚れ惚れします。

 オイラ軌道の構造は詳しくないのですが、こういう形状って線路幅が狭軌ではない京王線だから採用できた形なのでしょうか??

 ん~、よく分かりませんけれども、なんだか興奮する場所になりました!!