2011年10月23日

森林公園で遊びました♪♪

111023.jpg

 今日は家族で森林公園に出かけてきました。

 天候は怪しい感じでしたが、駄目ならショッピングに変更すれば良いやという事で、見切り発車的に家を出発!!

 なんとか雨は降らず、楽しむことが出来ました♪♪

 以下、コメントです!!

111023_01.jpg
写真-1:むさしキッズドームで遊ぶ♪♪

 前回訪れた時に、愛娘がめっちゃ楽しんだ「むさしキッズドーム」に最初に向かいました。

 そのために西口駐車場をチョイスするなど、前回の反省が活かされております!!

 お子様が喜ぶ施設が西口周辺に集中しているので、基本今後も西口利用かなぁと思ったりです。

-----

 今日は天候が怪しかったこともあり、比較的空いていたのでしょうが、それでもこの施設はお子様がたくさん居ました。

 多数のすべり台、迷路のようなギミックなど「猫まっしぐら」な施設は魅力に溢れております!!

 対象年齢が幼児から小学生低学年ということもあり、小さいお子様ではちょっと怖いなぁと思える部分もあるわけでして、チャレンジ精神でもって少しずつ遊べる範囲が広がっていく感じは親として微笑ましく思える部分ですね。

 比較的ビビりな愛娘は前回とほとんど変わっていないっていうのはご愛嬌(笑)。

111023_02.jpg
写真-2:モリ森ボール

 むさしキッズドームに隣接した広場では、お子様の身長程度あるゴムボールで遊べる場になっています。

 置き場があり、1家族1個使用することが出来まして、転がしたり蹴ったり楽しく遊べました。

 侮れない大きさなので、オトーサンもちょっとした運動になりますぞ!!

111023_03.jpg
写真-3:わんぱく広場「冒険コース」にチャレンジ!!

 今日のメインイベントである、わんぱく広場「冒険コース」です。

 雑木林の地形をいかした森のアスレチックという案内通りの場所でしたね。

 24の遊具をまわるのに1時間かかるボリュームはなかなかのものです!!

 対象年齢が小学生高学年以上という事になっていますが、決して未就学児が遊べないという事ではないようなので、適時チョイスしながら楽しむ形でめぐりました。

 そこそこに遊べる遊具もあり、十分楽しめました♪♪

111023_04.jpg
写真-4:ナイス施設だと思ったローラーすべり台

 上記24の遊具のうち1つ、ローラーすべり台はなかなか良かったですね。

 ご覧のとおり、丘陵地形を活かして地面から一定の高さにありながら極めて長いローラーコースターを構成しています。

 長すぎるせいなのか分かりませんが、お尻に敷く板が用意してあり、それを使うとなかなかの加速感が得られて面白いです!!

 この規模のローラーすべり台はなかなか無いかなぁと思います。

 オススメ!!

111023_05.jpg
写真-5:帰りはウニクス伊奈に立ち寄る!!

 今日は国道17号を使って熊谷経由で森林公園を目指しました。

 ルート的にはもう少し短絡経路もあるのですが、前述の通り天候が悪くなったらショッピングに切り替える関係で主要道路を使ったほうが良いかなという判断です。

 結果、行きは熊谷のイオンで昼食がとれて良かったし、帰りも国道17号の渋滞エリアを避けてウニクス伊奈で買い物しつつ空いている道を駆使して帰れたから良かったです。

 埼玉県内のショッピングモールを巡るのも趣味の一つなので、ウニクスでまた一箇所達成!!

 規模はさほどでもないですが、ヤオコー系のスーパーはなかなか良い感じでしたね♪♪

コメント