2011年12月30日

西六郷公園(タイヤ公園)で遊んだ日!!

111230.jpg

 今日も相方が仕事だったので、愛娘と二人で蒲田にある西六郷公園(通称タイヤ公園)に出かけました。

 昨日書いた通り、埼玉県の面白そうな公園は殆ど行きつくしてしまったので、範囲を広げて東京大田区にある西六郷公園で遊んできました。

 公園自体面白そうな事はネットで調べて分かったのですが、なぜここをチョイスしたかというと、最寄駅が京急の雑色駅だったから(笑)。

 ちょっとばっかり自分の趣味的お出かけの欲が出てきましてね、愛娘にお願いして若干オイラの趣味に時間を割かせて頂きましたぜ!!

111230_01.jpg
写真-1:赤い電車で雑色・・・ではなく大森町へ!!

 公園遊びはだいたい午後早い時間になるようにしています。

 よって目的地が遠くなれば家を早くできることになる訳で、昼食は現地付近になるわけですな。

 愛娘に昼食が何が良いか尋ねると、ココスが良いとのこと。

 ネットで検索してミッションを達成しろや的な目でオイラを見るので、京浜東北線の車内で調べると、京急沿線では大森町駅にあるようです。

 決して大森町の工事状況が見たかったからという事ではなく、大森町を目指すことにします。

 品川から京急の普通列車に乗ります。

 運転士さんの後ろに座席があるのは、子供にとっては前方が見えて楽しめるから良いですよね。

 工事状況を確認する時は無いほうが嬉しいのだけれど(立ちやすいので:笑)。

111230_02.jpg
写真-2:大森町駅付近のココスで昼食です♪♪

 相方からもらっていたドリンクバー割引券を活用し、オイラはコーヒーブレイク♪♪

 愛娘はドラえもんの塗り絵を楽しんだりして、まったりとした昼食でした。

 年末という事もあり空いていたので、ちょっとだけ長居をしてしまったり・・・

-----

 ココスから駅までの移動経路をちょっとだけ工夫して、駅構築工事を外から見てウハウハしながら大森町駅まで移動しました(後日報告します)。

 雑色駅を下車して、駅前の商店街をJR線側に向かってずーっと進み、踏切を超えて線路脇の道路を蒲田駅側に進むと西六郷公園です。

 徒歩10分程度で道が分かりやすいのと、商店街で賑やかな雰囲気を進む事もあって、移動は楽しくラクでしたよ!!

111230_03.jpg
写真-3:西六郷公園案内掲示

 正式には西六郷公園というのですが、その特徴的な遊具状況から通称タイヤ公園と言われているようです。

 実質タイヤ公園という名称になってしまっているようで、案内掲示もカッコ書きでタイヤ公園と示されています。

 こりゃ楽しみだ♪♪

111230_04.jpg
写真-4:タイヤ公園全景

 到着!!

 おお、本当にタイヤばっかりです!!

 各種タイヤを用いて、恐竜やロボットのオブジェが作られていたり(胴体部分は乗っかって遊べる仕組み)、ジャングルジムやブランコにもタイヤを組み込んで、タイヤを遊具素材として最大限活用しているところが面白いです。

111230_05.jpg
写真-5:すべり台もタイヤ三昧!!

 大きなすべり台もタイヤが使われており、階段代わりに上る足場になっていたり、お尻に敷くタイヤとして使うこともできるようです。

 園内には自由に動かせるタイヤもかなりあり、遊びの道具として使うことも可能です。

 そのため、投げたり、転がしたりはダメという注意書きがあります。

 まずここ以外では見ない注意だなぁ(笑)。

 なお、こういう場所なので、多様な遊び方が出来ることもあってか、遊ぶ年齢層の幅が広いようです。

 前述の注意もそうした背景からある程度遊びの実態を感じさせる部分がありますが、そこは利用者側の配慮で維持されているものと感じます。

 人気の公園のようですので、そのあたりは築き上げたものがあるのかなと思います。

 本当に子どもたちは楽しそうでしたよ♪♪

111230_06.jpg
写真-6:様々なタイヤたち!!

 サイズ、形状など様々なタイヤがあります。

 よく見ると古タイヤであることが分かり、使用済のものをリサイクル的に遊具活用していることが分かります。

 なるほど、アイディアなんだなぁと感心しました。

 一通り遊んだ愛娘は、ゴムタイヤが半分出ているタイヤの上をバランスを取りながら歩くという遊びを始めました。

 子どもの、そこらにある物で遊びを考える能力って凄いですよね♪♪

 1時間半弱遊んで、ある程度満足させたところで帰る事にしました。

 もう少し遊びたかったようですが、場所が場所なので早めに帰らないとね。

 帰りは蒲田駅を目指すことに決定です!!

111230_07.jpg
写真-7:蒲田電車区脇の踏切

 蒲田駅へは京浜東北線の線路沿いに進んでいくだけです。

 約20分の道のりですが、線路沿いなのでそこそこに楽しいかな?

 蒲田電車区への線路をを横断する踏切を通りましたが、線路脇がすぐ車止めという面白い状況ですね。

 なかなか見ないシチュエーションだなぁ。

111230_08.jpg
写真-8:南武線の工事調査をしちゃいました♪♪

 愛娘に了承を得まして(笑)、蒲田から京浜東北線で川崎、南武線で府中本町、武蔵野線で南浦和、京浜東北線というルートで帰宅することにしました。

 その途中、稲城長沼駅と南多摩駅の高架化された施設のチェックもしちゃった!!

 いやぁ、有難い有難い♪♪

 これらの報告は後日しますね!!