2012年8月27日

新京成線の編成両数変更をチェックする!!

120827.jpg

 ちょっと仕事が立て込む週でして、ブログネタは近場の千葉エリアネタで一週間乗り切ろうと思います。

 本日のネタは新京成線が8月20日から一部列車の編成両数を変更するという事で、そういえば前回の編成短縮も詳しく見ていなかったなぁと思い、改めてチェックです!!

 帰宅で武蔵野線乗換の都合で八柱駅の掲示をチェックしましたが、他の駅も同様の掲示だと思います。

 以下、コメントです。

120827_01.jpg
写真-1:列車編成両数変更のお知らせ

 車両運用の見直しで、6月29日と8月20日の2段階で一部列車を8両編成から6両編成にするという内容です。

 京成千葉線との直通上6両編成を維持する必要があったり、車両の更新・置き換え計画や実際の利用状況を鑑みて6両編成にすることが効率化の観点で望ましいという判断をしたのかなと思います。

 このあたり詳しくないのですが、8両編成を6両化することで捻出された車両で新しい編成を組んでいる等しているようなので、編成数維持なら古い車両を無くすことが出来るのでしょうか。

 輸送人員が減っていることについては、実際そうなのでしょうし、完全に6両化された際にはラッシュピーク時は運転間隔を調整するなどの対応は取られそうな気がします。

120827_02.jpg
写真-2:平日上り方向の編成両数変更概要

 6月29日の段階で6両になった列車は時刻表上本数はありますが、時間帯を見ると概ね2時間おきに設定されている事から、新京成線内を行き来する1列車が6両になったという事ですね。

 8月20日からの運用は朝ラッシュ時の1本のみで、運用上ラッシュ時を過ぎると車庫に行く運用なのでしょうか。

 ちなみに土休日ダイヤで両数変更がありましたが、今回の8月20日では増えていません。

120827_03.jpg
写真-3:平日下り方向の編成両数変更概要

 上りの折り返し運用の列車であることがダイヤから読み取れます。

 8月20日に新設された1本は新津田沼行のようですね。

120827_04.jpg
写真-4:時刻表を見る

 8両編成は「♪」マークがついた編成で、随分と減ってきた印象です。

 特にラッシュ時については7時台の14本のうち8両は5本とぐっと少なくなっているようです。

 混雑時間帯に8両を入れるなどの配慮はされているのかと思いますが、今後どのように輸送力調整をしていくのか、興味深いです。

 機会があったら松戸で到着状況を見ようかな?

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2103