2013年1月 4日

名古屋遊び場ツアー2日目(1) 東山動植物園編

130104.jpg

 名古屋近辺のジェットコースターがある遊園地めぐりの2日目です。

 2箇所ハシゴしたので、今日はその1として東山動植物園についてコメントしたいと思います。

 以下、行動の流れです!!

130104_01.jpg
写真-1:地下鉄で東山公園駅へ!!

 宿から名城線と東山線を乗り継いで東山公園に到着です。

 駅の外壁に動物が描かれていたりして、最寄駅として動物園仕様になっていることを知ります。

 さっそく動植物園へ・・・といきたいところでしたが、朝食です。

 愛娘の希望によりハッピーセットがあるマックになりました(笑)。

 東山公園駅にあることはチェック済です!!

130104_02.jpg
写真-2:駅から徒歩2分ほどで入口に到着!!

 駅直近の出口からは2分程度で入口に到着します。

 新年という事で、装飾が飾り付けられていますね!!

130104_03.jpg
写真-3:東山公園全体案内図

 駅名である東山公園は動物園、植物園等を含めた一体の施設としての表現でしょうか。

 かなり広大な敷地であることが分かります。

 時間があればじっくり観たい所ですが、今日は目的の遊園地ゾーンに絞って楽しむことにしました。

130104_04.jpg
写真-4:ゆうえんちゾーン案内図

 遊園地ゾーンは東山公園駅直近の正門に近い場所にあります。

 この案内図では分かりづらいですが、起伏のある地形の中にあり、山の上の遊園地といった雰囲気ですね。

 17の遊具とコイン系遊具があり、動物園付属施設としては規模は大き目と言えます。

130104_05.jpg
写真-5:のりもの回数利用券を購入!!

 さっそく乗り物券を購入します。

 回数券は1,000円(1,100円分)のと2,000円(2,300円分)の2種類があったので、最初から2,000円分を購入しました。4~5個乗れればいいかなぁくらいの感覚です。

 コースターはオイラも乗りたいので付き合いますが、あとは愛娘1人で乗せればそこそこかなと。

 ちなみに回数券には「お楽しみ抽選券」が付いており、抽選で動物園グッズがもらえます。

 残念賞でもステッカーがもらえるので、ちょっとお得な感じ!!

130104_06.jpg
写真-6:くまさんコースターに乗る!!

 目的のコースターは2つ。

 一つはこのくまさんコースター、もう一つはお子様にはちょっと本格的なジェットコースターです。

 ジェットコースターは見た目がまんま大人向けコースターなので(身長も年齢も愛娘はOKですが)、少々ビビっていました。

 オイラの計画的な教育により、絶対に怖くないだろう見込みは経っていましたが、無理強いだけはしないスタンスなので、如何に本人の意思で乗せるか、そこは腕の見せ所でした。

 という事で、まずは怖くないほうの「くまさんコースター」に乗ります。

 自走式のドラゴンコースター系の発展系ですので、そこそこ楽しめますが、もはや怖さというものは無いのかなといったところ、そんな感じのトークで愛娘の気分を高めて、無事ジェットコースターに乗ることになった次第(イェイ!!)。

130104_07.jpg
写真-7:ジェットコースターに乗る!!

 今回最大の目的たる「ジェットコースター」です。

 落下勾配はさほどないものの、ロケーションの妙で怖く感じられるのと、オイラの好きな地形を最大限に生かしたコース設計にメロメロします♪

 乗ると言った愛娘ですが、ビビっているのには変わりないので、先頭に乗ることにしました。

 予想以上に爽快な走りっぷりで、案の定「楽しかった」という愛娘。

 これが大丈夫ならビッグサンダー・マウンテンも大丈夫だね、なんて冗談を言いつつ・・・

 結局後でもう一回乗ることになりました(笑)。

 最高です!!

130104_08.jpg
写真-8:スロープシューターに乗る!!

 回数券を使い切り、さてそろそろ動物園に行こうとしたところで気になる遊具を発見!!

 スロープシューターというスラロームチックなアトラクションで、認定地域建造物資産とのこと。

 こりゃ乗れなければと思い、追加で乗り物券を購入して乗りました。

 1961年から稼働しており、昨年で50周年という骨董品みたいなアトラクションですが、こうして残るところに変わらぬ面白さがあるのだろうと感じた次第です。

 コースター制覇対象ではありませんが、気に入ったので後日コメントしたいと思います!!

130104_09.jpg
写真-9:コアラを観る!!

 午後13時にコアラのエサやり時間でアクティブな姿が観れるとの事で、コアラ舎に行きました。

 確かに寝ていないコアラを観ることは出来ましたが、もっさりした動きで観覧者泣かせです(苦笑)。

 そんな中奇跡的に正面顔を撮影できたので、満足満足♪♪

130104_10.jpg
写真-10:食堂の上部には過去運行されたモノレールが!!

 コアラを観ることが出来たので、昼食を済ませようと園内の食堂を探したところ、なにやら不思議な施設に遭遇。

 店舗の上にモノレールが乗っかっています。

 何これ?とiPhoneで調べてみると、過去園内で運行されていたモノレールのようです。

 この施設は2つある駅のうち1つで、上層のホーム部分にモノレール車両を残し、下層は今も食堂店舗として活用しているという事です。

 ん~、乗ってみたかったです・・・

130104_11.jpg
写真-11:スカイビュートレインに乗る!!

 前述モノレールは短時間で廃止ということになってしまいましたが、その後別の形でモノレールが再整備され、現在も運行しています。

 その名も「スカイビュートレイン」。

 観た感じ遊園地の乗り物のような雰囲気ですね!!

130104_12.jpg
写真-12:運行形態案内図

 正門駅と植物園駅の間を結んでおり、細長い円状の線形で一方通行の運行です。

 移動手段として活用できるため、片道もしくは往復で利用することができます。


写真-13:モノレール車体は中々本格的!!

 車体は小型ですが、窓が付いており、完全に密閉されるタイプです。

 5両編成でボックスシートが並んでいますね。

130104_14.jpg
写真-14:一部区間は複線のようです!!

 園内の池がある部分は2つの線路が離れていますが、大半の区間はこのように複線になっています。

 かなり本格的でモノレール好きは乗っておいて良いと思います♪♪

-----

 さて、東山動植物園で十分楽しんだので、本日2箇所目の目的地に向かって移動することにしました!!

 明日に続きます。