2013年3月28日

「ダイヤ研究道」はオッサンのたしなみ♪♪

130328.jpg

 本日のお仕事をもちまして、年度内業務を終えました。

 近年の中で厳しい「たたかい」でしたが、まぁ何とかなったのかなと・・・

 明日は有給休暇。

 そう、関西に行こうと思っていたのでゲットしていた有給休暇でありました。

 まぁバタバタして計画さえ組めず、今回は断念することになりました。

 GWあたりにリベンジしたいところですが、はてさて・・・

-----

 3月は結局仕事中心になり、休みの日に自分の時間が確保できなかったため現地ネタが得られませんでした。

 その結果、時刻表さえあればつくれるダイヤネタをチョイスせざるを得ず、その結果作成に時間がかかり更新が遅れるというデススパイラルに陥っていることは、まぁ皆さんお察しのところであります(苦笑)。

 GWあたりまでで通常の2週間遅れペースに戻せればと思うので、お時間頂ければ幸いです。

-----

 オイラ個人としては、3月のダイヤ改正時期のダイヤ分析は好きでして、サラッと終わらせたくなくてついつい時間を費やしてしまいます。

 ダイヤを作成して1本1本スジ確認してみると、改正の意図とか気付く点もありますし、何よりダイヤの理解が深まりますよね。

 ぱっと分かる変更点だけで判断するのではなく、こういった細かい点に着目してアレコレ考えるのがオイラの捉える「ダイヤ研究道」だと思うので、大規模改正が続いている今回はしっかりやりたいです。

 タイトルはタイムリーネタという事で、大洗の「戦車道」から引用・・・

 本当にダイヤを研究していたのか疑わしいところです(笑)。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2317