2014年12月30日

キッザニア東京で遊んできました♪

141230.jpg

 今日はかねてから愛娘に要望されていたキッザニア東京で遊んできました。

 大人気施設ということで事前にネットで予約をした上で訪れた次第ですが、当日も色々と頑張らなければならないようで、事前に勉強して臨みました。

 真剣な遊びは大変ですな!!

 という事で、一日の流れを記しておきたいと思います。

141230_01.jpg
写真-1:ららぽーと豊洲着は9:45

 営業時間は第1部が9:00~15:00の6時間、第2部が16:00~21:00の5時間となっており、入れ替え制です。

 営業時間が長く時間帯の良い第一部がやはり人気のようで、事前予約でも先に埋まってしまうのは第一部の模様。

 先の日付にすれば第1部も選択出来ましたが、年末に遊びたかったので今回は第二部としました。

-----

 16:00スタートの第二部の場合、何時に現地に行けば良いのか?

 調べてみると10:15に現地で配布される順番ご案内カード(いわゆる入場整理券)をいち早くもらうことが楽しく遊ぶために必須な感じ。

 要するに、やりたい職業の予約・申し込みをするのが先着順のため、超人気の職業はこの順番でほぼ決まってしまうという事ですね。

 こりゃ皆さん頑張る訳です・・・

 まぁディズニーシーのトイマニのファストパスを良い条件でゲットするため、入場二時間前から待つのと何ら変わらない訳で、そのあたりは「ああなるほどなぁ」と理解しました。

 こういう部分を苦にすると、そもそも楽しめないので、ここは気合を入れていきましょう!!

 第一部だったら、何時から並ぶのか・・・(苦笑) その時はその時!!

 今日は9:45に現地到着の形で移動しました。

 ららぽーとの営業時間からすると、キッザニアだけが朝早い運営開始となっており、駐車場もエリアというか指定箇所の案内があるので、それに従い駐車しました。

 ららぽーとの中も周囲の店舗は営業をしていないため、キッザニア利用者は指定の移動ルートを通るような案内があります。

141230_02.jpg
写真-2:案内された長い列は第二部のものでした!!

 3階のキッザニアに近づくと、第二部の列が既にどーんと出来ていて、その最後部に並びました。

 キッザニアがあるブースで入場整理券は配られましょうから、この長さを見ると、そうとう早い時間帯から並んでいる事が伺えます・・・

 このちょっとの差が大きいから、利用経験のある皆さんが少しずつ行動が早くなっているのかなぁと感じた次第。

 周囲の方々の雰囲気は慣れた感じがしていましたもんね、、、

141230_03.jpg
写真-3:キッザニアの入り口付近で入場整理券を貰う

 10:15が過ぎ、入場整理券の配布が始まったからでしょうか、少しずつ列が進んでいきます。

 途中、キッザニアの中の雰囲気が確認できるゾーンがあり、既に第一部のお子様たちが楽しんでいるのが分かります。

 ちょっとテンションが高まってきました。

 オッサンなのですが(笑)。

141230_04.jpg
写真-4:入場整理券をゲットです!!

 入場整理券をゲットできたのは、10:27でした。

 まぁ比較的早いほうかと思いますが、本当の超人気職業を体験したかったら、もう少し頑張らないと行けないのかな?とは感じた次第。

 まぁ、大人の気持ちとなると子供に人気職業で遊ばせたいって思いが強く出てしまいますが、当の子供の気持ちとしては、自分がなりたい職業を体験したいって事だと思うので、特に初回は本人の思うように遊ばせるのが良いのかな?と。

 回数が増えてくれば、やったことない職業をという流れも出てきましょうから、その際にちょっと頑張れば良いのかなと思います。

 んで、入場整理券には集合時間が指定されており、その時間までに指定された列に並ぶ形になっています。

 16:00から遊べるように、入場は15~30分早くなっており、そこから逆算して早めに入場する列は並ばせる感じでしょうか。

-----

 入場整理券を貰うと、そのまま支払いの手続きとなります。

 その際に、駐車場利用無料券が4時間分もらえます。

 ららぽーとの駐車場利用は最初の一時間無料なので、合計すると概ね利用時間に相当するのですが、微妙に足が出る形になるのが絶妙な感じです。

 ららぽーと内の施設で買い物や食事をすれば、2時間無料のサービスが受けれるため、それらを駆使すれば、ある程度の時間は無料になります。

 今日の作戦としてはセコイですが、入場整理券ゲットと買い物の流れでまず3時間、その後食事で3時間、最後にキッザニアと買い物で7時間という無料時間帯を作り出し、車は駐車場からいったん出て再度駐車するという形を取りました。

 その結果、9:45から21:30過ぎまでの約12時間滞在を13時間分の無料と車の出し入れでクリアしております(苦笑)。

141230_05.jpg
写真-5:キッザニアに入場する!!

 15:30過ぎに入場する事が出来ました。

 愛娘の最初の希望は動物病院との事で、キッザニア施設内の2階に上がりました。

 1階部分は人気の職業の街ち列が伸びていて、かなり早いタイミングで受付終了となっていて、ああこれが人気職業の状況かぁと把握した次第です。 

141230_06.jpg
写真-6:動物病院

 相方の職業を次ぐ気持ちがあるのか、愛娘は医療系がお気に入りのようです。

 大林組さんがスカイツリー工事体験をさせてくれるのですが、愛娘は一切反応無し(苦笑)。

 最初の動物病院では動物の診断的なことを体験しました。

141230_07.jpg
写真-7:病院体験

 続いて病院では産婦人科体験です。

 まさに相方のお仕事な訳ですが、楽しんでやっていたようで満足。

 大人はガラス越しに状況を確認できますが、見られているとパワーが発揮できないタイプなので、そうそうに引上げて、相方と二人ドリンクブレイクです。

 付き合う大人も結構疲れます・・・

141230_08.jpg
写真-8:続いては歯医者体験です!!

 続いては歯医者体験です!!

 歯医者さんと歯科衛生士がチョイスできるようでしたが、愛娘は歯医者をチョイス。

 治療の姿はなかなかサマになっていたように思います(笑)。

141230_09.jpg
写真-9:頂いた給料は銀行へ貯金!!

 職業を体験すると、キッザニアの中で使えるお金(キッゾ)が報酬としてもらえます。

 そのキッゾは施設内で使用することが出来ますが、銀行で貯金することも出来ます。

 この銀行体験もお子様にとっては心躍らせる部分があるのでしょう、愛娘は貰った報酬をすぐさま貯金していました。

 手堅い思考は親譲りなのでしょうか(笑)。

 まぁ貯金するのがすきなのは良いことか!!

-----

 5時間の体験時間で、タイミング等もあり、職業体験的には5~6個が良い所でしたが、まぁ良い感じに本人が楽しめたので、良かったのかなと。

 次回はGW頃にと愛娘が言っているので、もう少し勉強して臨みたいと思います!!