2015年3月30日

箱根旅行に出掛けてきました♪♪ 2日目

150330.jpg

 昨日に引き続き、箱根家族旅行の2日目です。

 今日は天気にも恵まれ、予定していた箱根彫刻の森美術館、大涌谷、箱根園で楽しみました。

 という事で、一日の流れを記しておきたいと思います!!

150330_01.jpg
写真-1:箱根彫刻の森美術館に到着!!

 宿の朝食がブッフェだったので、ゆっくりと楽しみました。

 混雑を考えると早めに出発が望ましいというのは分かっていましたが、まぁ月曜日だしと甘く捉えてしまった感じです。

 結果論から行けば早くしておけば良かったと思うも、まぁ朝食も大事だしぃ~オーライです♪♪

-----

 本日の最初の目的地は箱根彫刻の森美術館です。

 お子様の遊び場もあり、まぁ手堅いところかなぁということでね!!

 箱根湯本から1号線を進んでいき、特に混雑も無く到着(9:40頃/所要約30分)です。

150330_02.jpg
写真-2:ぐるっと一周することにしました。

 子供の遊び場があるといっても、全体の施設からみればごく一部なので、施設をぐるっと一周巡ることにしました。

 美術的なセンスがあるかどうかは分かりませんが、何かの刺激にはなるかと・・・

 いやならないか(苦笑)。

 オイラも相方も美術センスは怪しいしねぇ・・・

150330_03.jpg
写真-3:お子様の遊び場その1(ネットの森)

 遊戯彫刻というものらしいですが、木材が組まれたドームの中にネットが吊るされており、これに登ったりぶら下がったりして遊ぶことが出来るゾーンです。

 年齢制限がありますが、愛娘はストライクゾーンでした♪♪

150330_04.jpg
写真-4:お子様の遊び場その2(しゃぼん玉のお城)

 箱根彫刻の森美術館といえばこれ!と言えるくらい有名なしゃぼん玉のお城です。

 オイラが幼少時に見ていた「ひらけポンキッキ」のABCの歌の撮影場所で印象深いです!!

 こういう場所はお子様は大好きですよね♪♪

-----

 ピカソ館やシンフォニー彫刻等主要なところをしっかり見つつ、11時過ぎには次の目的地大涌谷に向けて出発しました。

 ところが大涌谷にもう少しという所で渋滞にハマッてしまいました。

 1本道で逃げ道も無く、延々と坂道の渋滞です。

 行き止まりの場所が大涌谷ですから駐車場のキャパで決まっていて、出て行く車の分だけ進める状況はなかなか厳しかったです・・・

 一時間ちょっとのノロノロ走りの頑張りで何とか12時半杉に大涌谷に到着しました!!

150330_05.jpg
写真-5:大涌谷を楽しむ♪♪

 目指すは「大涌谷の黒玉子」を販売している黒玉子茶屋!!

 まぁ渋滞続きで疲れたので、お土産屋さんをブラブラしながらのんびり向かう事にしました。

 ソフトクリームを食べたり、ハッピーです♪♪

150330_06.jpg
写真-6:黒玉子を食べる♪♪

 坂道を進み、目的の黒玉子をゲットです♪♪

 天気がよく富士山が綺麗に見える状況で食べる玉子が美味しい!!

 マヨラーなのですが(笑)、出来立てアツアツの玉子に塩を少々ふって食べるのもなかなかグーですな♪♪

150330_07.jpg
写真-7:箱根園に到着!!

 大涌谷を13時半前に出発し、約20分で箱根園に到着。

 本日最後の目的地です。

 今まで訪れた事が無かったので(小田急フリーパスが使える場所ばかりだったので・・・)、今回チョイスした次第です。

 愛娘が楽しめるという意味で水族館は外せないと思ったので、水族館と駒ケ岳ロープウェイのセット券を購入することにしました(単体利用の合計よりお得な料金です)。

-----

 まずは水族館です。

 規模も大きくなさそうですし、正直あまり期待していなかったのですが、思いのほかマニアックに凄いのがいました。

150330_08.jpg
写真-8:ピラルクさん

 じゃ~ん、世界最大の淡水魚として有名なピラルクさんです!!

 「とびだせ動物の森」の魚釣りにハマっていなかったら、ここまで感動できなかったかも・・・という気はしますが(笑)、本物のピラルクさんは迫力が段違いでした。

 ん~、このフォルムはオイラの心をくすぐるぜ♪♪

150330_09.jpg
写真-9:駒ケ岳ロープウェイで山頂へ!!

 水族館は概ね1時間程度で見てまわれる規模でした。

 駒ケ岳ロープウェイはどちらかというとおまけでしたが、駒ケ岳を往復するとそこそこ時間がかかるようなので、16時くらいには箱根を出発するイメージに丁度ぴったり行程がハマりました。

 高い所、景色が良い、更にロープウェイが味がある!!

 ちょっとテンションが上がってきました(笑)。

150330_10.jpg
写真-10:駒ケ岳から見る芦ノ湖

 ロープウェイで箱根園から駒ケ岳までは所要7分です。

 ロープウェイ乗り場を出て、早速今さっきまで居た芦ノ湖を見ると中々の絶景です!!

 見回せば富士山など四方の景色とも良い感じで見れる素敵な場所でした。

150330_11.jpg
写真-11:箱根元宮を目指して進む!!

 駒ケ岳山頂は昔はスケートセンターやら色々と有ったようですが、スケートセンターが1985年、ケーブルカーが2005年に廃止となり、現在はロープウェイの往復で駒ケ岳の景色を楽しむ観光的な訪れ方をする場所になっているようですね。

 山頂には箱根元宮という神社があるので、景色を楽しみつつここを訪れるというのが基本的な行動となりましょうか。

150330_12.jpg
写真-12:箱根元宮に到着!!

 周囲に何も無いので、色鮮やかな神社がポツンと目立つ存在です。

 高所にあり、こういっちゃなんですが僻地っぽい場所に存在しているシチュエーションに、神聖な感じというか何とも言えないオーラを感じた次第です。

150330_13.jpg
写真-13:駒ケ岳は幻想的な場所でした!!

 何より印象的はロープウェイの施設がひと昔もふた昔も前の造りのため、何も無い場所にそびえ立つ孤高な雰囲気が、中世のロールプレイングゲームの世界観というか、ジブリな世界観というか、何とも言えないノスタルジックな気持ちになりました。

 駒ケ岳ロープウェイは興味深いので明日別にコメントさせて頂きたく!!

-----

 再びロープウェイで箱根園に戻った後は、自宅を目指して帰ることにしました。

 大涌谷の渋滞がトラウマで、渋滞を避けて帰りたい思いから、ちょっと遠回りですが箱根ターンパイク経由で小田原厚木道路~圏央道ルートをチョイスしました。

 厚木付近でどうしようもない渋滞にはまったものの、後はスムーズだったので良かったです♪♪

コメント