2016年1月31日

青散歩 その(8) 新横浜~仲町台間

160131.jpg

 横浜市営ブルーラインの全線散歩、通称青散歩をやりましたので報告します。

 第8回目となる本日は、新横浜~仲町台間です。

 以下、コメントです。

160131_01.jpg
写真-1:新横浜駅から散歩再開です!!

 新横浜駅から散歩再開です。

 都合上横浜線で新横浜入りしたため、JR乗換改札側から北新横浜方面に向かって改札外通路を進んでいくと、相鉄東急直通線工事絡みの仮囲いがいくつかありました。

 交差部付近だといくらか工事影響が出てくるものですね。

 工事関係は別日にコメントしたいと思います!!

160131_02.jpg
写真-2:途中新羽車両基地に立ち寄りです!!

 新横浜から北新横浜までは上部の道路をまっすぐ進むだけです。

 鶴見川を渡る部分に関してブルーラインは上下線が道路下にならないよう左右に分かれているのが特徴的な区間ですが、地上から確認する術もなく、淡々と進むのみです。

 ・・・それじゃ面白くないので、北新横浜駅から近い位置にある新羽車両基地に立ち寄ってみました。

 コンクリート構造の立派な構造の車庫でして、遠めで見て車両が留置しているのがかすかに見えるくらいの状況でした。

 なので、近くに寄ってみたものの特に収穫は無かったのですが、前述の新横浜の工事が横浜市が絡んでいるためか資機材置き場として活用されている事を知ってなるほどなと感じた次第。

 この車庫はまとまった敷地があるため、車庫上部の有効活用などが検討されているようですね。

 他の車庫では上部活用の例もあるので、そうなったらなかなか面白いことになりそうです!!

160131_03.jpg
写真-3:独特なロケーションの北新横浜に到着!!

 新羽駅の車両基地からブルーラインの北新横浜駅までは目と鼻の先、すぐに到着しました。

 北新横浜駅は新羽方で地下から高架まで上がっていくため、浅い位置に地下駅・ホームを設け、コンコース等は地上階に設けられています。

 この地上施設が道路に囲まれた位置にあり、駅に行くには交差点ということもあり信号を渡る必要がある路面電車的なロケーションです。

 なかなか特徴的ですね!!

160131_04.jpg
写真-4:北新横浜駅改札口付近状況

 駅乗降客数は新横浜~あざみ野間では最も少ない状況でして、ベーシックな施設配置となっています。

 駅が地上駅舎ということもあり窓があったり雰囲気は他の地下駅とは異なりますね。

160131_05.jpg
写真-5:北新横浜駅と新羽車両基地の位置関係

 北新横浜駅と新羽車両基地の位置関係です。

 鶴見川沿いの敷地に車両基地が設けられていることが分かります。

 そのため既設のルートから離れた位置になっており、新羽~北新横浜間の中間付近で分岐していく形になっています。

160131_06.jpg
写真-6:北新横浜~新羽間の車庫線合流付近状況

 その分岐部付近の状況です。

 本線は地下区間から高架橋区間に至るアプローチの端部付近になっており、車庫線は上下線とも干渉しないよう立体交差で分岐しています。

 土木屋的に萌えるシチュエーションですね♪♪

160131_07.jpg
写真-7:高架構造の新羽駅に到着!!

 高架橋沿いの道路を進んで新羽駅に到着です。

 高架橋駅かつ2面3線構造ということもあり、施設規模が大きいですね。

160131_08.jpg
写真-8:新羽駅改札口付近状況

 高架橋駅で天井の位置が高いなぁというのが改札口を見た第一印象です。

 乗降は北新横浜よりは多いものの、比較的少ないほうで施設規模はそのあたりを反映している感じ。

 快速運転により区間列車の始発駅になったり、なにかと見るようになった「新羽」ですが、今後どうなっていくのでしょうか?

 現行の片接続ではなく急行運転で緩急接続という状況も見てみたい気がしますが・・・はてさて。

160131_09.jpg
写真-9:新羽~仲町台間の丘?歩き

 新羽までは道路条件がよく、楽なのは地図を見て分かっていました。

 そして新羽から先仲町台までが大変であることも・・・

 なるべく線路の近くを歩くというスタンスに基づいてルートは選定しますが、線路に平行な道路が線路付近に無いという状況・・・

 高架橋区間なのにトンネルが多いことからも分かるこの区間の地形的条件にどう立ち向かいましょうかねぇ・・・

 結局は感覚で何となく歩くことにしました。

 途中予想以上に誰も居ない真っ暗な場所になってしまい、ちょっと自分でも笑ってしまったけれども、進んでいくしかなく真っ暗な坂道を進んでいきました。

 クソ寒い真冬なので坂道歩きで暑くなるのは却って良かった感じです!!

160131_10.jpg
写真-10:仲町台駅付近高架橋状況

 仲町台駅に近づくにつれて、新興住宅街みたいな雰囲気になり一安心。

 何とか高架橋の脇にたどり着くことが出来て、高架橋沿いに仲町台駅を目指しました!!

160131_11.jpg
写真-11:仲町台駅改札口付近状況

 仲町台駅の改札口の状況です。

 センター北南より幾分少ないものの乗降はあり、自動改札の数も多めです。

 改札口付近にファミリーマートがあるのは新羽と同様ですね!!

 本当はセンター南まで頑張ろうかと思いましたが、今日はここまでとしました。

 また機会があったら続きをやります♪♪

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3361