2007年1月16日

1月15日お出かけ詳細(1)

070116.jpg

<TX守谷駅調査>

 起床時間は狙い通り(?)の4時。こうなりゃもちろん朝ラッシュ時調査ですよ。せっかく平日休みなのですから、なるべく普段出来ない職場から遠方の調査がいいと思い、最近掘り下げているTXの守谷駅を見ることにしました。

 朝2番の野田線で流山おおたかの森まで行き、TXに乗換えて守谷を目指します。埼玉から千葉の移動は一旦都内に出てから目的地に向かうか、野田線、武蔵野線でショートカットするか悩みますが、時間がかかっても乗り換えなしで寝たいならショートカットルートですね。今日も危うく寝過ごしそうなほど爆睡してました(笑)。

 流山おおたかの森に到着した時はまだ朝日が昇っておらず、薄暗い状態でしたが、TXに乗り換えて、柏たなかを過ぎたところで日の出を見ることが出来ました。守谷の手前に景色が広がる区間があるじゃないですか。あそこで真っ赤な太陽。ちょっとテンション挙がりますね。何やってんだ自分・・・みたいな気持ちもあるけれど(笑)。

続きを読む "1月15日お出かけ詳細(1)"

2007年1月15日

有意義な代休

070115.jpg

 昨日は家に帰るなり、布団をかけるパワーさえなくソファーでガーガー寝てしまいました。

 あまり寝すぎるとサラリーマンは心配で目がさめてしまうのか(苦笑)、金縛りみたいな状態からピクっとなって、ぱっと起きて目覚まし時計を確認しちゃいました。ハハハ。

 今日一日の流れを簡潔に示しておきます。

 ・TX守谷駅調査
 ・TXつくば駅調査
 ・つくば~土浦間バス体験
 ・鹿島臨海鉄道のりつぶし
 ・鹿島線、成田線のりつぶし
 ・ぬれ煎餅ゲット
 ・茨城・千葉限定ドラえもんストラップゲット

 詳細は後日の日記にて!!

2007年1月14日

夜勤の疲れは甘いモノで癒せ!!

070114.jpg

 今日は珍しく夜勤という事で、昨日の夜に家を出発しました。

 偶然なのか浦和駅の切替工事が実施される日だったので、大宮からJRを利用したら、京浜東北線の北浦和~南浦和間の運転休止・バス代行運転と、大宮~北浦和間の折り返し運転の旨が頻繁に放送されていました。北浦和に分岐はないので、2線を使った単線並列運転になるのでしょうか。珍しい運転形態ですね。

 さて、オイラは浦和に行く訳ではないので、新宿方面を目指して埼京線に乗り込みました。

 オイラに課せられた夜勤はとある現場の進捗確認撮影立会です。何事も記録が大事という事で、施工上夜しか見れない箇所等を撮影するわけですよ。無論オイラみたいなシロートが撮影するわけにはいかないので、専門業者さんが撮影し、安全確保その他もろもろの立会ということです。

続きを読む "夜勤の疲れは甘いモノで癒せ!!"