2007年3月10日

2007年3月10日東武野田線ダイヤ改正

070310.jpg

 東武野田線がダイヤ改正をしたので、残業のため職場に向かうついでに柏まで乗車しました。

 ダイヤ改正に向けた施設改良は当然完了していると思うので、その状況を見ることと、行き違い等がどのように変化したか確認したいと思いましてね。

 天気もよく、運転台の窓からの望遠撮影で充分イケルと思い、まったく下車せずに乗り通しました。早く職場に行きたかったので・・(笑)。

 柏まで乗り通した印象としては、予想以上にダイヤがタイトだったいうことでしょうか。南桜井の部分複線化や各駅の構内改良の意味合いは分かりましたけど、殆どバッファが無いです。

 行き違いがギリギリなので、上下片方が遅れて行き違いが遅れた場合、上下ともその後回復するポイントが無いように感じるんですよね。

 今回は所要時間短縮も図られていますが、時刻表から見る限り停車時間の無駄を省いただけのようなので、そのあたり厳しいところがあるのかもしれません。

 まぁ初日だから乱れていたのかもしれませんけどね。

 柏到着後、常磐線乗り場に移動したところ、次の電車がグリーン車連結であることが確認できたため、ワクワクしてグリーン車乗り場に移動します。

 どうやら他の人が気付いていないようで、誰もグリーン車位置に並んでいなかったので、真っ先に車内に突入して座ることが出来ました(結局皆さん座れましたが・・)。2階から眺める常磐線沿線は新鮮でした!!

 そして、先日の掲示板の書き込みを思い出し、東京駅に行くと、早売りの時刻表たちがオイラを手招きしていたため、誘惑に負けて(?)JR時刻表大判と東京時刻表をゲットしました!!

 すぐ隣のドトールでさっそくメトロ東西線の時刻を見て、思いっきり自分の予想と外れている部分を見て興奮(笑)。

 テストの答え合わせもそうですが、間違っている部分をいかに見つめるかが大事でしてね。きちんと確認させて頂きましたよ。

 さぁ、あとは残業です・・・