2007年4月17日

2007年4月17日新宿駅改良工事調査

070417.jpg

 今日は午前中外出していて、たまたま中央線で新宿に着いたところ新ホームに到着したので、ホームで写真をパチリ!! 工事調査というタイトルですが、実際の所3分(笑)。まぁ、ネタになれば良いのさ!!

 構内の配線については、2月10日の中央線配線調査の際に作成した略図データをカバンに入れていたので、代々木方についてはさっき乗車した目視確認で変化を確認し、中野方については写真を撮って終了にしました。結構大きな変化なのかなぁと思ったら、あまり変わっていないようです。

070417_01.png
図:新宿駅構内の配線略図(4月15日切換に伴う変更反映済)

 この図は2月10日に作成したデータに今日の目視確認、写真確認による変更点を反映させたものです。以前のせんろ調査室のデータは新宿だけ表現が斜めになっていて、新サイトの表記基準にあっていなかったので、一から書き直してみました。今までに撮影した写真を確認し、朝の埼京線の車内からも確認したので、多分あっていると思いますが・・・

 続いて施設の状況についてコメントしておきます!!

070417_01.jpg
写真-1:新宿駅中野方状況

 新宿駅の名物であったダブルスリップが綺麗さっぱり無くなって、シンプルな配線になりましたね。この微妙なカーブ線形が配線略図化する際悩むところですが、まぁ無難に仕上がったかな(苦笑)。

070417_02.jpg
写真-2:使用停止された9・10番線ホーム

 最終的に中央線の特急用ホームになる訳ですが、一旦使用停止するとしてもここまでの措置(写真1で分かるとおり信号が死んでいる)を取ると思っていなかったので、ちょっとビックリです。

070417_03.jpg
写真-3:サザンテラス口、新南口へと繋がる連絡通路

 隣のホームから見た際にはホーム幅が狭いような感じがしたのですが、実際には有る程度の幅があるようです。よく考えて見ればエスカレータが2台あるのだから、幅はありますよね・・・

 ちなみにトップの写真を撮るためサザンテラス口側の乗換通路に行ったのですが、新宿駅乗降だけでなく乗換の流動も結構あるのですね。

 特に埼京線・ラインホームだと中央に位置する乗換通路であるためか、山手線への乗換が多く見られました。中央線も比較的停車位置がこの通路に近いため、端部車両利用者は使っているようです。

 オイラは通勤時にドトールもある(笑)南口改札を利用しているため、サザンテラス口の状況は知りませんが、日中時にそれなりの利用があった事から、ラッシュ時はけっこう混み合っているかもしれないなと思いました。今度見てみようっと!!