2007年8月10日

地道に自主練

070810.jpg

 もうお盆モードになっており、今日は一日まったり業務モードでした。現場が動いていなければこんなもんなのかな?と思ったり。いつ携帯が鳴るか冷や冷やする日もあれば、こういう時もあるんですな。

 それが現場業務なのですなぁ・・・フゥ。

 そんな訳で、今日は仕事帰りに吹奏楽の練習をしちゃいました。いわば自主練習。しばらくやっていなかったよなぁ・・・

 先日購入したルピック3.5+を箱から出して一枚ずつ試し吹き。ん~、3.5とは抵抗が違いますね。青箱3.5より多少抵抗が強いくらいで捉えていたのですが、ちょっと予想以上。

 まぁこなれてくれば何枚かは戦力を発揮してくれそうなので、しばらく試し吹きしながら様子をみることにしますか。。。

2007年8月 9日

2007年8月4日成田駅構内配線調査

070809.jpg

<8月9日の出来事>

 今日は特にネタもなく、お盆前の景気付けに豪快に飲んだことくらいですかね。

 通常同じ店に長居できるとしても3時間が良いところでしょうが、今日は気付けば5時間半も居ました。座敷だったのと、お店が空いていて店から「出ていけ」と言われなかったしなぁ(苦笑)。

 ほんと「気付いたらこんな時間??」てな感じでした。

 <2007年8月4日成田駅構内配線調査>

 先日実施した配線調査のメモを書いておきます!!

続きを読む "2007年8月4日成田駅構内配線調査"

2007年8月 8日

久しぶりに小田急線下北沢の調査をば!!

070808.jpg

 今日は外回りの仕事で、そのまま直帰扱いになったので久しぶりに小田急線の下北沢にて夕ラッシュ時の利用状況調査を60分一本勝負で行いました(現場仕事のため早い時間に勤務解放になってラッキー♪)。

 すごく久しぶり・・・です。

 調査をしないでいると少しずつ混雑の判断感覚が鈍ってしまうので、忙しくても定期的にやらんとねぇ・・・

 スポーツみたいですが、実際に久しぶりにやると動体視力の衰えって言うんですかね、ぱっと判断できなくて辛いですわ(苦笑)。

 朝ラッシュ時だと、公式に発表されている混雑率があるので、自身が調査した結果と照らし合わせて妥当性の判断ができる(※)のですが、その他の時間帯はそうはいきませんから、自分の目で判断するしかなく、真剣度は増しますよね!!

----------------------------------

※トータルの乗車人数が分かっているので、全体の混雑率からチェックをかける事が出来るということ。

 一部の列車を多く見積もると、その他の列車が少なくなり矛盾するので、各列車の相対混雑を確認しながらゲットしたデータにより計算した推定混雑率が公表値に近ければ、概ね各列車の状況を適切に判断出来たのではないかな~という理屈です。

----------------------------------

続きを読む "久しぶりに小田急線下北沢の調査をば!!"