2007年8月12日

お盆のおでかけ1(横浜周辺盛り沢山!!)

070812.jpg

 昨日の夜、相方に仙台行の打診をしたら、親戚関係のお出かけをするとの事で、オイラの仙台行は無くなりました。

 そうなれば、本意ではないけれど(?)、何かしら自分のためにお出かけをしても良いだろうと判断し、今日は一気にやっちゃいました。

 正にネタ集めの一日。いやぁ、楽しかったです!!

<本日のメニュー>

 ◆東急目黒線武蔵小杉~日吉間延伸工事調査
 ◆よこはまコスモワールド・コースター制覇
 ◆相鉄線天王町~星川間工事調査
 ◇相鉄線新塗装アイコンゲット
 ◇JR横浜線配線調査
 ◇マックポークを食す

 ◆の項目は後日詳細コメントすることとし、それ以外について少々コメントしておきます!!

070812_01.jpg
写真-1:東急時刻表の掲示

 元住吉駅に掲示されていて知りました。今回はダイヤ修正だから出ないんじゃないかなぁ~と思ったのですが、追い越し関係が変わる事もあってか発行されるようですね。

 これは確実にゲットしておきたいです!!

070812_02.jpg
写真-2:相鉄線横浜駅の案内

 日中時のダイヤ改正が行われて、従来の10分サイクルが20分サイクルになって久しいですが、改正直後は無かった案内があったので注目してみました。

 内容は発車番線と接続関係を示したものですが、急行が10分間隔でも番線が固定されていない事、快速が20分間隔になったため湘南台に行く場合に乗る列車が分かりにくい事に対するフォローではないかと思います。

 なお、こういうフォローはされていますが、混雑調査・アイコンゲットをしているなか利用率をさらっと見てみましたが、急行と快速の利用率がそこそこ似た状況になっていたため、非常バランスが良いダイヤだなぁと感じています。

 二俣川~大和間の各停の利用率が気になりますけどね・・

070812_03.jpg
写真-3:マックポーク

 100円マックの新商品という事で、「ポークだから安いぜ!!」っていう雰囲気がプンプンするものの、実際食してみるとなかなかの味でした!!

 見た目はハンバーガーと同様に「非常に薄っすい」です(笑)。しかし、ポークパティーとレタスと照り焼き系ソースが混ざり合い、ハンバーガーと比べて見た目の上でも味の上でもクオリティーが高いと感じました。

 オイラはアイスコーヒーS(100円)とセットで頼みましたが、ちょっとしたおやつに良さそうです!!

 また食べたいナァ~