2007年9月 7日

2007年9月4日北総線工事調査(3)

070907.jpg

 北総線調査(3)という事で、新鎌ヶ谷駅の状況を報告します!!

 上りホームの工事が進んでいるという話は聞いていたのですが、実際に現地を見ると、かなり進んでいる印象でしたね。元々準備工事がしてあった事が大きいのでしょう!!

 気になった点として、上り側に直線の軌きょうが組み立てられており、それがどこに敷設されるか?というのがポイントになろうかと思います。

 オイラなりに考えた結果、上り線の上りホームへの切換がそう遠くない時期に実施され、その際に印旛日本医大側の線路を繋ぐために使うものではないかと予想します。

 京成高砂方はすでに配線上は繋がっていますしね!!

070907_01.jpg
写真-1:京成高砂方状況

 今の段階では、特に配線を変更しようという動きは見えてきません。左側に見えているのが前述の軌きょうです!!

070907_02.jpg
写真-2:上りホーム構築状況

 ホーム上家のみならず、待合室やエスカ絡みの工事まで進められており、遠くない時期に使用開始される雰囲気がプンプンします。

070907_03.jpg
写真-3:印旛日本医大方状況

 成田新高速開業までは追い越し機能が必要ないので、とりあえず現行の上り線を上り線ホームの本線方に切り換えてから、上下とも分岐の設置、追い越し線機能の整備という流れになるような状況です!!