2007年10月11日

2007年10月11日JR浦和駅工事調査

071011.jpg

 ということで、予定通りTXの北千住駅にて朝ラッシュ時の調査をしました。本当は7時頃から見たかったのですが、引き継ぎもろもろで北千住に到着したのが7時半前でした。

 まぁピーク60分を含めた前後を見れば良いかという事で、納得の90分調査を敢行!!

 いやぁ、混んでますね!! 通勤客が増えていますね!!

 先日の調査は学生さんが戻ってくる前の状態だったので、こんなもんじゃないだろうとは思っていましたが、予想以上に混んでいて驚きました。

 特にピーク時は惨いですね。大手民鉄の一級幹線並みじゃあないでしょうか。この状況であれば前回の改正の意図も改めて理解出来ますし、今回の改正の意図もなるほどなぁと思える感じです。

 詳しくは後日、コメントします!!

 その後、南流山から武蔵野線、南浦和から京浜東北線に乗って大宮を目指しましたが、昨日の仮眠が効を奏したか爆睡することなくフツーに帰れました(笑)。

 ただ、浦和に到着した際、京浜東北線の大宮方面の高架橋工事が進んでいたので、あえて途中下車。工事観察してみました!!

 <2007年10月11日JR浦和駅工事調査>

 既に高架化されている大船方面ホームから大宮方、大船方の状況を見てみました。サラッとご紹介します!!

071011_01.jpg
写真-1:大宮方面状況

071011_02.jpg
写真-2:ホーム部状況

071011_03.jpg
写真-3:大船方面状況

 こんな感じで、柱の施工はほぼ終わり、スラブのコンクリート打設が進められている状況でしょうか。

 両切換口に交差道路があるため、桁架設をした上で切換というのが面倒そうな雰囲気ですが、前回の切換時期からすると、数ヶ月後には切換が行われそうな雰囲気です。

 その頃にまた見てみたいと思います!!

コメント